ジングルベルですね~♪


少し前からですが、今冬もまた尾てい骨のちょい下の皮が剥けてきてます!

運転中ピリピリと少し違和感があります。

肛門からは少し離れたとこで、座って体重のかかるとこですかね!

尾てい骨下、尻の割れ目の先端両側が小豆の大きさほど薄ピンクで少し皮が剥けてます。


40代半ばごろから冬は恒例です…


床ずれと言うかあかぎれ的な感じでハードに座り過ぎたりウォシュレット直撃で切れることもあるので、いつも以上に気をつけねばなりません!

休日など座り続けなければあまり擦れないのでそこまで悪化することはないのですが、なんせ職業病のひとつなのでもう半ばあきらめてます。

夏場はわりと平気ですが、夏は夏で蒸れや汗でヒリヒリしたりと尻関係は不滅です(^o^;)



そこで普段は風呂上がりにワセリンでケアしてましたが、冬場はアズノールに変えました。

去年の冬場は色々とアズノールの他、紫雲膏やオロナインなど症状のある時だけ塗っていて、ひび割れ気味の時はヘモポリゾンとか塗ると抜群に効いてました!

さすがステロイドです。


今年はアズノールだけにしてます。

毎日、朝晩塗っていればまあまあ平気ですが、塗るのをやめるとピリピリしてくるのでしばらく塗ることにします。


肛門から近いですが肛門の乾燥やかさつき等は平気です!



2年前に横浜M病院でもらったアズノール軟膏もだいぶ減ってきたので、いつも胃カメラをしている近所の内科で2本ゲットしてきました!

派手に使う時もありますが、のびるので普段は米粒ほどしか使いませんのでだいぶもちそうです。


これで今季は問題なければいいのですが、正月休みで穴も尻も一旦休まり良くなっても、また2月ごろが毎年何かしらあるんですよねぇ…


ちなみに銀座でこの症状も言いましたが、その時は強力レスタミンコーチゾンを処方してもらいました。

ですがとくに痒みなどはなく肛門掻痒症?とかではないと思うのであまり使っていません。



まあ、次から次へと色々ありますf(^_^)