今回は辛いぞ。
場面・部分的な流れはわかるのだけど、初期設定が良くわからなくて臨んでしまい、最終的にどうなったの?結論が…?
というところですが、アリスインプロジェクト公演見に行きました。
いつもはのあち出てるパターンですが、今回は満を持してブラウニー秘密兵器、美結ちゃんの登場!行かない選択はありません。と言う事で私のGW推し事、トリを飾ることになりました。すべてが未知数であり、とてもワクワクです。
会場はいつもの劇場、美結ちゃん出演組は11:00の回なので早めの出動です。池袋駅でいつもの儀式を、
今日は肉うどん(昨日の今日でお腹が心配でもあり)ファイヤー!
パルコ前で今回の相棒と落ち合い(まっか君)、
いざ劇場に向かいます。
いつもの名画座横を通り(相変わらず渋いラインアップ)、
開演1時間少し前に到着
あれ?今回のアクトポップ少なめだな。いつものあちは買わないけど(笑)今回美結ちゃん出たら買おうかと思ってたですが、残念発売してなかった。
いつもの様にグッズ買って、2枚特典券確保して開場待ちます。
整番は20、まあ席はかなり選べるわな。
今回は珍しく後方段に陣取りました。だって長椅子狭いんだもの、後ろは独立シートで通路を挟むから余裕あって助かるし。
いつもだと集中視点だけど、俯瞰で見られるからいいね。
主演は若林倫香。この子って…昔の記憶が蘇ります、SKE48私が一番はまってた時のメンバー!もっとも推しメンは他にいたけど、何回か握手も行きました。懐かしい、変わってないか?
アリスで常連の子達も結構いますね、うーん今回そこら辺に切り込みたいなあ(特典会で)。
開演、オープニング。
歌とダンススタートですが、ふと舞台脇見ると、あれ?生演奏生歌じゃん。音楽担当みきちゅさんが伴奏歌やってました。上がるテンション。そして…おっと美結ちゃんいた!あまりたくさん出ないけど、ブランク感じさせないしっかりダンスしてます。
本編。
ストーリーは完全管理された未来社会で、体制を壊そうとする者たちにより一人の少女が目覚め、本当の黒幕と戦うという話?その戦うアイテムが携帯電話(風のもの)と、それで呼び出される過去の有名人となってます。正直よくあるネタをつなげ合わせたものかな、やはりアニメ的な要素が大きいな。まあこれをどう昇華させられるかですね。
最初からともにゃん出っぱなし!やるね、まだ若いけど大舞台の経験値が彼女の演技を堂々とさせてました。出演者たちが出そろって始まっていきますが…うん?あれ?誰?ちょっとおっさんにはついていくのが難しくなりました。
またストーリーの要所で殺陣が出てくるので、これは美結ちゃんの独壇場…やらんのかい!美結ちゃんはフィクサーっぽい役で冷静な場面、要所の登場でした。でも大人っぽいたたずまいと少しハスキーな声はぴったりかな。重ねてダンスはしっかり動いてたし。
ここら辺から場面を楽しもうと切り替えて見てます。
やはり美結ちゃんあまり出番少ないな、役的にも結構悪役だからちょっと残念。でも受験のブランクを感じさせない演技はさすがです。
ほんと殺陣が無くて残念、美結ちゃんの剣を持つ姿にしびれるのですが。
ともにゃん、良くも悪くもきっちりこなせてる感はすごいのです。声も良く出てるし、SKE出てから更に頑張ったんだろうね。
常連組の皆さんは今回脇が多い感じです。(私には)新顔の水城さん・鶴田さん・三浜さん・山本さん等が主演グループとして引っ張ってました。後でパンフ見るとみんな結構いろいろな経歴を持ってやってた人達なんだね。
役ですが、私の大好物新選組と私のライバル坂本・西郷・高杉でてくるとは。そして人切り以蔵なんて!これは再演らしいのですが、沖田総司は定番、原田左之助…うーんマニアックだけどまあありかな、武田観柳斎!?最初からそうだったの?なんとマニアックな人選。
そして幕末3人は良いとして、島津義弘?えーっと…石田三成って!時代違うやん。
そしてバーチカロイド、ここは敵?あれ後半味方?難しい。でも演じてる長谷川さん結城さん良いです(笑)認識番号?噛まずに良く言えた。
最終的にいろいろな陣営が入り乱れ良く分からなくなった。ラスト平和が訪れたのか?解放されたのか?乞うご期待!(すみませんよくわからなかった1番のところ)終わってるし。これは1回見たぐらいでは解らないんだね。
美結ちゃんとともにゃんの姿を見て胸が一杯でしたからそれでいいか。
特典会
もちろん行くのは決まり。
美結「あー、なかみなさんお久しぶりです」
なか「美結ちゃんを待ってたよ」
美結「6月の大正浪漫以来ですよね」
なか「だね、よく覚えてるわ」
等々私のしょうもないトークに付き合ってくれました。
いいね、1年前より大人っぽくなって更に綺麗になってた、おっさん嬉しいよ。個人物販券なかなか来なかったので、更に長い時間いれたし。
美結ちゃんとはまた後で、さてもう一枚は?
レギュラーメンバーに切り込みたくて買ってたのは、
愛理ちゃん。
しかしそこら辺ブース人多くて近づくの大変、残念人気者だからね。ここはともにゃん行くか、もちろんともにゃんも並んでますが、一番端のポジションなので並びに行けます。
若林「ありがとうございます」
なか「昔ね、私味噌ヲタだったもんでともにゃん握手行ってるのよ」
若林「ええ!?ほんとですか、大分久しぶりってことですね」
なか「そうだよ、KⅡ一番熱い時だったね」
若林「わー懐かしいです」
なんかとても懐かしい空気でした。でも今までそんなこと言われてないのかなあ?元SKEというのはセールスポイントだからそれで行く人もいるだろうに。
一旦外で一服してから美結ちゃん個人物販行きましょうか。
サインと同じ鍵開け(笑)でもその後結構並んできたから人気ついてきたようです。公演期間中来てくれる人増えたと言っていたし。でチェキを。
何気に宛名が呼び捨てになってる。やはりそういうスキルなのか私はw。
ラストを飾る良い観劇でした。
アクション多めで、セリフも難解な言葉を早口で噛まずに(ほとんど)よくやってたと感じました。舞台も凹凸あって、ケガしてもおかしくないところ事故無く通せたのは、キャストのみんなの修練と、スタッフの支えによるものが大きかったと思います。一生懸命さがこの公演からあふれて見えたし。なんと言っても美結ちゃんの復帰戦良かったです。
さてこの後は遅い昼食を、
普段ならここだけでネタになりそうなあやしい洋食屋で(インド系の人の店、下の階はカレー屋だし)。○○電気や××電気冷やかした後地元の居酒屋でまっか君と反省会
お腹すいてないしww。
おなじみの店なんで、今回の余韻を吹き飛ばすような大騒ぎしてしまった。また3か月後かな。
ああ、終わってしまった!明後日(8日)から現実が迫ってくるよお、厄介なこと多いよお。とりあえず明日(7日)はリハビリしますわ。













