春分の日です。

いよいよ春・・・のはずですが、

今日の日本列島は

北風が吹いたり雷雨が降ったり、

春の嵐のようにだいぶ荒れましたね。

 

・・・とは言っても自然の流れは正直で、

うちの裏の公園の桜のつぼみはすっかりふくらみ開花の準備は万全です。

 

春の嵐が過ぎれば、

一気に花開くことでしょう。

 

あなたのカラダの準備は、春に向けて万全でしょうか?

 

冬の溜め込んだ老廃物をデトックスし、

春の陽気を存分に浴びて元気をフルチャージしていきましょう!

 

先の立春の時の記事にも書きましたが

冬に溜め込んだ老廃物をデトックスすることを東洋医学では「発陳(はっちん)」と言います。

カラダにとって余分なものがうまく解毒できず、排泄されていないことが原因で

次のような症状が現れます。

 

・花粉症を筆頭に、アレルギー症状の悪化。

・肌トラブル

・頭痛

・イライラ、憂鬱

・倦怠感

・やたら眠い

・手足のむくみ

・生理周期のの乱れやPMS

 

食事や生活習慣、睡眠の質などを見直し、

ツボ押しなどのセルフケアでカラダを整え、

肝を養生し、

体内の春の嵐を乗り切ってくださいね。

 

 

 

 

 

発陳のための漢方茶

 
本日も最後までお読みくださってありがとうございます。
 
別れと出会いの時期です。
どうぞこころに残る日々を・・・・
 
セラピスト 漢方茶ゆるゆる
石本 工