心に太陽を持て・・・

くちびるには歌を持て・・・

 

 

ドイツの詩人ツェーザレ・フライシュレンの詩を児童文学者の山本有三氏が訳した心に残る詩です。

 

ツライことはいろいろありますが

この詩のように

明るく前向きに生きたいものです。

 

 

さて、心に太陽・・・というより

実はあなたは、

全身を巡る太陽をすでに持っています。

 

それは

 

太陽膀胱経(たいようぼうこうけい)

 

と呼ばれる経絡です。

 

立ち仕事で足腰が疲れた・・・

デスクワークで腰が痛い・・

背中・肩甲骨の周辺がツライ・・・

 

などなど、

多くの方の定番の悩み・・・

これらの症状をラクにするのに

 

この経絡の流れはめっちゃ重要なのです。

 

どこを流れているの?・・・って

 

出典:翁鍼灸院 https://www.ou-hari.com/keiraku-bokoke.html

 

ざっくりの道すじは

 

足の小指→足の甲外側→足首外側→ふくらはぎ→膝裏→ふともも裏→お尻→腰→背中→肩甲骨→頭部→眼

 

なんと、びっくり

足の小指と眼はつながっているんですね。

 

主に背面なので、

サロンではうつ伏せで、

この経絡上のツボを刺激します。

 

イラストでわかるように、

腰、背中、肩甲骨の間のツボは

ぐ~っと押されて

う~、効くぅ~・・・って

 

超イタ気持ちいいポイントですね。

 

ご自身でセルフケアする場合は

 

背中・腰は難しいですが

足の方ならやりやすいですね。

以下のツボを刺激してください。

 

至陰(しいん)

足の小指爪の外側をギューっとつまむ

くるぶしに向かって足の外側をもみもみグリグリ

申脈(しんみゃく)

外くるぶし下をグリグリグーっ

飛陽(ひよう)

外くるぶしの後ろ少し上、アキレス腱の外側をグーっ

 

立膝でふくらはぎのど真ん中ラインをぐーっ

委中(いちゅう)

立膝で膝裏のドンブリの底をグリグリ

殷門(いんもん)

太もも裏のど真ん中、ぐーっ

 

ふくらはぎは立膝なら

両手親指でぐーっとやりやすいですが

太もも裏は親指ではできないので

中指、人差し指でぐーっと押し込むようにします。

または、サランラップの芯とか、

すりこぎ棒などでしごくように

ごりごり全体的にやってもいいです。

セルライト撃退にもなりますね(^^)

 

セルフケアでは、ここまでです。

腰、背中に触らなくても

だいぶ全身がラクになります。

 

ツライときの応急処置や

日常のお休み前のケアとして

ぜひやってみてくださいね。

 

あなたの心の太陽

そして全身の太陽が

ますます輝きますように・・・・

 

 

本日も最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

あなたの生命エネルギーに火をつける

セラピストJINでした。

 

ーーーーーーーーーーー

健康元気大百科

 

漢方茶ゆるゆる

 

ーーーーーーーー