犬って、笑うんですね。

 

犬は、オオカミには見られない豊かな表情筋を持っています。

 

それは、人間と暮らすようになってから

進化した筋肉だと言われています。

 

人間社会では、「表情」って

大事なんですね。

 

 

人間のあなたの顔にも、

もちろん表情筋があります。

 

犬よりたくさん、約30の細かい筋肉です。

 

でもね・・・

 

筋肉は使われないと衰えて、

硬くなったりハリを失ってたるんだりします。

 

顔の表情筋も例外ではなく、

筋肉の衰えは

 

たるんだ頬、下がった口元、

表情が乏しい・・・

 

つまり「老け顔」と呼ばれる悲しい顔になってしまいます。

 

 

表情筋をたくさん使うには

 

よく喋り、よく笑い、よく食べ、

表情豊かに喜怒哀楽を表現することです。

 

でも、それだけでは足りず、

もっともっといい顔、良い表情を作りたい、

というあなたのために

 

表情筋を鍛える表情筋エクササイズを

3つ紹介します。

 

まずは口元を引き締め、ほうれい線、唇周りのシワを伸ばすエクササイズ

 

舌回し小顔エクササイズ

 

 

1.唇を閉じて、舌先を唇と前歯の間、右斜め上くらいに置きます。

 

2.舌先を前歯の上、から左斜め上、下前歯の前、と、ぐるりと回します。

 

3.それを10回

 ぐるりぐるりと繰り返しましょう。

 

4.反対回しも同様に10回です。

 

ほっぺたや下あごのあたりが

つーんとするように疲れますね。

 

口元、顔の下半分の筋肉を

かなり使っている証拠です。

 

すっきり小顔に、そしてほうれい線など口元周りのしわもすっきりします。

 

 

 

ほっぺたを引き締め引き締まったフェイスラインを作るプ~チュ

 

 

1.唇をしっかり閉じ、

  ほっぺたを思い切り膨らませます。

 

2.唇をとんがらせるようにして、

ほっぺたの空気を吸い抜くようにして

ほっぺたを思い切り凹ませます。

 

繰り返しです。プ~、チュ~と10回

繰り返しましょう。

 

 

目力をつけ、感情豊かな表情をつくる顔くしゃパー

 

1.眼を思い切りカーっと見開き、

  口も思い切りパーっと全開します。

 

 

2.顔中の筋肉を真ん中に

くしゃっと寄せ集めるような感じで

まぶたに力を入れて眼を思い切り閉じ、

唇をタコチューのように思い切りつぼんで突き出します。   

 

繰り返しです。

パー、くしゃっと10回、繰り返しましょう。

 

ーーーーーー

いかがですか?

 

けっこう顔が疲れるでしょう。

 

鏡を見てください。

 

かなりかなり、

スッキリ小顔に引き締まっているはずです。

 

疲れが取れるころには、もとに戻るので

 

毎日繰り返すと

だんだん効果が定着してきます。

 

これであなたも表情美人!(^^)

 

関連記事

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

あなたの生命エネルギーに火をつける

セラピストJINでした。

 

ーーーーーーーーーーー

 

漢方茶ゆるゆる

 

健康元気大百科

 

ーーーーーーーー