大分市城崎町という、府内城址のそばに治療院を構えております。

 

その城崎町の自治会より、復興支援も兼ねた日帰りの、親睦交流バスツアーの企画がありましたので参加してみました。

 

年に1回開催されているらしく、今年で18回目の催行とのこと。

 

集合場所に行ってみましたら、座席数45席の大型バス2台が、どんと待ち構えておりました。

 

参加者は59名。

 

1ヶ月ほど前に掲示があり、2週間前に応募受付。受付は、指定日に、参加費を持って申し込み。(電話・FAXの受付は不可)

 

スマホを持って、指一本で物事が解決すると思われがちであるこのご時世。

 

この申し込みは、なかなかハードルが高い。

 

内容の良さ(参加費に対する、内容の充実度)、ツアーの継続、日々培われた信頼関係がこの人数を集めるのだろうか。

 

とりあえず、お得である。