こんにちは


Star of dawn〜夜明けの星🌟


へようこそ




今日は副作用の一つである髪の毛が抜けていく恐怖で泣いていた頃、『助け』のようにして目にした記事に学ばせていただいた体験の分かち合いです。



🌹例えば、いのちに関わるような重篤な病から奇跡的に生還なさる方々がおられますね。

そういう方々の体験談や手記をたくさんたくさん読んでみると、素晴らしい勇気を頂けます。


病というものが、完全治癒 に、移行するまでの、意識の変容、生き方の変革

心と、生き方がどう変わったかに注目して、学ばせて頂くと根本的な病治癒には、何よりもまず、意識、心を変えて、生き方を変え人生への姿勢を変えてゆく、エネルギーを変える事が大切なのだと気づかされます。

(引用元)
姫乃宮亜美先生ブログより


副作用の説明では1回目の治療をして約10日後くらいから次第に脱毛がはじまりますよ、といわれていました。



あらかじめショートヘアにしていましたが、今思えばもっと短く坊主頭にしておけばよかったと思ったくらい、髪の毛が抜けていくのは、かつてないものすごい恐怖でした。シャンプーをするたびにごそっと抜け、髪をさわるたびにするすると抜けるので、シャンプーをしたくありませんでした😭そのうち地肌がみえはじめ、みるみるわたしの容姿はかわっていきました。その姿を直視することはなかなかできずにいました。



妹からは、「それは薬がきいている証拠だし、よくなっていくためだから!」と励まされ、先に同じ病を体験した友人は「また生えてくるから大丈夫よ!」と励ましてくれ、地肌に優しいケア帽子をおくってくれました。



術後の患部をみるのもなかなか勇気がいりましたが、どちらがつらかったかというと髪がなくなっていくことのほうが、何倍も怖くてショックで、つらくて人知れず泣いていました。



そんなとても傷心な折、「ふと」、病になるよりもだいぶんまえから読ませていただいていたブログ

宇宙のエレガンス」ひろみさんの初期の頃の記事を読んでみようと思い、一番最初の記事まで遡って読み始めた時、思わず「えっ!」と驚きました。



患部は異なりますが、なんとひろみさんも過去にがんの体験をされていたのです。。。

わたしはひろみさんのご病気だったころの体験談を一気に読ませていただきました。



どのように病を捉え過ごされていたか、考え方や姿勢はとても見習いたいことがもりだくさんで、病を高い視点から捉え、病になったことを人生の流れとして捉えられていました。

『辛さや悲しみの中に埋没しないで

ほんの少しだけでも良いから,頑張って周囲を見渡してもらいたいです。

冷静に状況を見渡すことができたら,そこに必ず「助け」が見当たります。その事態を何とか乗り越えるための協力者であったり情報であったり,状況であったり何か必ず「助け」となるものが存在します。

それはあなたを支えると共に「この出来事は人生の正しい流れだから心配しないで良いよ。必ずなんとかなるようになっているから,必ずいつか平安が訪れるから大丈夫だよ」というサインでもあります。


サインを見つけられたら,勇気が湧いてきます。

「助け」を頼りにこの流れを進んでいけば

きっと何とかなるのだろうとサインを見つけるたびに思えるようになります。

そのうち「必ず何とかなる」という確信に変わって行きます。

そうなったらもう大丈夫!

あなたは「人生の流れ」にしっかり乗れたのです。

あなたはもう,「つらい体験」や「悲しい体験」を「充実した体験」に変えて行けます!


だからとてつもなくつらいときにも,何とか頑張ってあなたの周りに必ず点在している「助け」を発見してください。

発見したらおもいっきり喜んで,感謝して,大切に「助け」を活用してください。

活用したら,ちょっと楽になれますから。

ちょっと前へ進めますから。

そうやって初めは恐る恐るだけれど,周囲を見渡しいくうちに体験を乗り越えていく推進力がついてきます。

「人生の流れ」に乗って必ずや山のように見えた壁を乗り越えて行けます。』


実際に病を体験されて回復された方の力強い言葉というのは希望の光であり、とても励みにもなり勇気にもなります。


「いまこうしてひろみさんは元気に素敵な記事を更新されている」、そのことにも希望を感じとても勇気をいただきました。


ひろみさんがコメントで書いてくださったように、「そうか。今の状況の中でも,たくさん楽しいことや気持ちが上がることや豊かさはあるはず。目に見えない存在の守りの中で,本当の自分と繋がりながら,発見していこうと思いました。


脱毛の恐怖にさいなまれていたわたしは体験談から学ばさせていただき、恐怖はやわらぎました。この一連の記事を目にしたことは間違いなくまさに『助け』でした。


こうしてわたしは、次第に髪が抜け終わる頃には、「この病は生き直し。だからいまは一回赤ちゃんの時の状態に戻ったんだな」😃と思えるようになっていきました。


「宇宙のエレガンス」ひろみさんの勇気をいただいた記事は2015年4月の記事全部です。一番最初の記事URLはこちら⬇️



冒頭の引用させていただいた姫乃宮亜美先生のブログ記事⬇️ 「病とあたたかい生き方」




天の援助が、

いま同じように必要とされている方々に十分に注がれますように✨


今日も最後までお読みいただきありがとうございました💖