今回も藤枝に前泊。出会えたお気に入りのお店に行くため、いつもの藤枝ルートインを予約しました。お店にも予約の電話を入れたところ...

なんとコロナに罹患してしまいお休みのこと。藤枝に宿をとった意味がなかった(泣)仕方なく今回は別のお店に行ってみたものの、どうもしっくりせず早々に退店。


さて、前回台風でさんざんなめにあった天竜川駅から出発です。


浜松付近に到着。家康成り上がりの地だからか、日本一とか出世とかいうフレーズが目立つ気が。出世城というお酒もあるしね。
お昼はラーメン。とても美味しかった。駅近くではないので、二度と行くことはないと思いますが、食との一期一会も大切にしたいと思います。
本日は舞坂駅まで。
今回2泊めは浜松駅近くに宿泊。せっかくなので、浜松餃子が食べられるお店に入る。なかなかの繁盛店です。


ここのお店には飲み始めのルールがあるのです。グループの最年長者が「やらまいか!」と威勢よく言い、他のメンバーが続いて「よいしょお!!」と呼応するのです。
私は一人客なので関係なし。と思っていたら、店員がやってきて「『やらまいか!』と元気よくお願いします。私が『よいしょお!!』と応えますから」
.....
一人でもやるんかい!
郷に入りては郷に従え。恥ずかしかったけれどもやりましたよ。元気よく。
出世の浜松ここに極まれりですね。