大そうじ | Akeのブログ

Akeのブログ

ブログの説明を入力します。

世間はクリスマス
私にはサンタもいないしクリスマスもない‥。
年末年始に向けて重い腰を上げ、大そうじを始めた。
まずは『いらないもの』を捨てることにした。とにかく『いらないもの』が多すぎる。ゴミの袋がかなり必要だ!息子たちの『いらないもの』がたくさんあって、これではごみ屋敷ではないか?
《断捨離》とは本当に素晴らしい言葉だなぁと思う。私自身は着ていない洋服を捨ててスペースを空けなければ‥。
とにかく目をつぶって1年経ってもいらないモノは全て捨ててしまおう‼︎

大そうじでいつも思い出すのは、私の弟のことである。
彼は妻と2人の娘との4人家族である。娘は小学校低学年と保育園児。  妻は自分のためにお仕事をしている。弟は妻の収入がどのように使われているか全く知らないそうだ。「そんなバカな」と言ったがどのくらいの収入かも知らないらしい。それどころか嫁が買い物をしてくるとレシートを渡され、弟はその金額を払う。  はあぁ???

弟は自分で起業している。朝も早くから出勤する。帰りも遅い。なのに彼が洗濯とお掃除をしているのだ!

遅く帰った彼はお風呂に入り、洗濯物の山と闘うのだ!もちろん、嫁のパンツも洗う❗️嫁のブラジャーもストッキングも洗う❗️汚れやシミなどは手洗いしてからネットに入れて洗濯機にかける。これをもし嫁がすると‥そのまま全部洗濯機に突っ込んで洗ってしまうらしい。

それからお掃除も彼がしている。隅から隅までホースを使って掃除機をかけ、拭き掃除も抜け目がない。窓ガラスもサッシのレールの砂埃もきれいに拭き取る。常にキレイにしているからスゴイ!車も3台すべてがピカピカである。だから、大そうじというものはしないそうだ。
本当素晴らしいダンナだ!私のダンナに欲しかった⁉︎

こんな私も賃貸に住んでいた時は、礼金を全部返してもらいたくて、水回りは常にキレイに拭き取り、料理をした後は換気扇もガス回りも毎回拭き取っていた。週に一度は窓ガラスを拭き、サッシのレールはキレイに拭き取っていた。壁のクロスまで拭いていたのだから、今思えば素晴らしい主婦であったのに‥。今は、すっかりズボラな主婦となってしまった。水回り・鏡に【ピカッと輝くシート】を使っても輝かない‥ヤバい状況なのかシートがダメダメなのか?
まあ、ズボラながらもなんとか大そうじを頑張らなければ‥と思ってはいる。スケジュールを立てるほど頑張ろうとしている。これでダイソンの充電式掃除機があったらテンション上がるんだけどなぁ〜。

我が弟のように毎日を頑張るべきなのだが、ズボラをしてしまった私には難しいかもなぁ。でも、せめて月一回は普段できない場所をしようと思った。夫・長男を巻き込んで、うまく操縦してピカピカにしようっと‼︎