4週間後

産婦人科主治医から電話があり

「検査の結果は

異常ありませんでした」


染色体には問題はない

と言うだけでしたが

ホッとしましたニコニコ


21トリソミーを持って

生まれて来たリョウを

否定するつもりはないし

ダウン症のリョウも

可愛くて大切な 

私たちの子どもニコニコ


でもやはり

元気な子どもも育ててみたい


ただ今思えば

染色体異常だけではなく

羊水検査では分からない

さまざまな病気や障がい

それらを持って生まれて来る

可能性もあるのに


当時の私は

リョウを産むまで

ダウン症もよく知らず

他の障がいなんて

ほとんど知らなかった悲しい


染色体の異常はない

その結果を夫や両親に伝えて

みんなで一安心していましたニコニコ


お腹の赤ちゃんは

まめちゃんと呼んでいて

リョウの育児日記にも

たびたびまめちゃんのことが

書かれるようになりました


男の子でも女の子でも

どちらでも良いから

どうか元気に生まれて来てねニコニコ




いつもお読みいただき​

​ありがとうございます目がハート


王さまのイスに座りご飯を食べるひらめき