リョウを産むまで

障がいを持つ子や人と

関わったことが

ほとんどなかった私真顔


ダウン症のママ友Aさんも

無事に次の赤ちゃんを産み

きっと私も大丈夫だと

なんとなく思いながらも

もしもまた

ダウン症ではなくても

何か障がいを持つ子が

生まれたら・・

と考えなくはありませんでした


当時はまだポケベルの時代泣き笑い

携帯電話もインターネットも

一般にはそれほど普及してなく

新聞や書籍

私の周りの人から

直接聞くことだけが

情報として入って来ました


今思い返せば

必要な情報がすぐに入るけど

それ以上に不要な情報も

たくさん目にしてしまう

情報過多な今の時代では

なかったので

いろんな情報に惑わされず

そんなに気にせずに

過ごせたような気がしますニコニコ


リョウ妊娠中は

16周目の頃からお腹が張り

17周目で切迫流産で

1週間入院したので

とにかく初期は大事に

過ごそうと思っていました悲しい


でも

まだ首もしっかり座らない

抱くと緊張して身体を反らせ

元に戻すために

股関節と膝を曲げて抱くのは

結構な力が必要でした悲しい


8kgのリョウを連れて

高速を使って1時間かかる

音楽療法や子どもの城へ通い

1回の母子通園

家でもドーマン法の

パターニングをしたり

(3人がかりで手足頭を動かす)

ドッツカードや

絵本の読み聞かせをしていました


2人目の赤ちゃんが

生まれるまでに

少しでもリョウの身体が

しっかりしますように、とニコニコ






​いつもお読み頂き

​ありがとうございます目がハート


お日さまパワー✨