リョウの主治医K先生に

赤ちゃんの相談をしました


次の赤ちゃんも

ダウン症を持って

生まれてくることはありますか?


リョウは

標準型の21トリソミーなので

偶発的に発症した

「神さまは

そんなに意地悪じゃないよ」


と笑顔で言ってくれましたニコニコ


もちろん神さまが

意地悪で障がいや病気に

させるなんて

今では全く思っていませんが

その時の私にとっては

とても心強い先生の言葉でした🥲


夫ともじっくりと話し

2人目を真剣に考え始めました




リョウがまだ1歳の頃

可愛いくてたまらないのだけど

まだ心のどこかで

「なんでリョウだったのだろう」

と言う思いが拭いきれて

いませんでした悲しい


リョウが普通の子なら・・

と言う思いも悲しい


でもリョウと暮らすうちに

リョウがリョウで良かった

このリョウでなくては

今の私たちの幸せはなかった

とさえ思えるようになりましたニコニコ


病気や障がいは

やはり辛いものではありますが

それ以上に気付かされることや

大切なことがあると

今では思えます


人は生まれて来る前に

どんな人生を送るのか

どうやって生きるのかを

自分自身で決めて来るそうで

それなら

リョウはリョウで生まれて

来ることを

自身で望んで来たのでは

ないかと思うのです


もちろん

私も私自身が

このような人生を送りたいと

願って生まれて来たのだと


私は今、とても幸せなので

きっと自分で思い描いていた

最善の道を

歩けているのだと思いますニコニコ




​いつもお読みいただき

​ありがとうございます目がハート


多肉の花に癒されます✨