ユカちゃんママは

3人目を授かり

妊娠16週目くらいで

羊水検査を受けました


「多分大丈夫だと思うんだけど

安心してこれからの

妊娠生活を送るための

お守り代わりにねニコニコ


と言うのを聞いて

そっか 

羊水検査をしたら

もしお腹の赤ちゃんに

染色体異常があれば

その時点で分かるんだひらめき


当時の私は

それほど深く考える事なく

私ももし妊娠したら

羊水検査受けようかな 

くらいの気持ちでした


もしも検査で

「異常があります」

と言われた場合

妊娠を継続するか諦めるか

どうするのかなんて

想像もしなかった真顔


今は出生前検査が

いわゆるメジャーになり

受けやすくなっているようですが

30年前は

羊水検査を受けることは

流産の危険もあることから

染色体異常の子どものいる人や

医師から勧められた人など

限られた人だったように思います


出生前検査については

いろんな考え方があるし

実際私も2人目の時は

羊水検査を受けたので

賛成でも反対でもありません


リョウも羊水過多症で

妊娠30週目の頃

羊水を抜いた時に医師から

「ついでに検査しとこうね」

と言われて羊水検査を受けて

21トリソミーと結果が出て

夫だけに告知されたその夜に

突然破水して

緊急帝王切開で生まれました


でも今は

リョウが切迫流産切迫早産を

乗り切って頑張って

生まれて来てくれたことに

今は感謝しかないので

妊娠初期の時点で 

染色体異常の結果が分かる

羊水検査を受けなくて

医師から勧められなくて

良かったと思いますニコニコ



​いつもお読み頂き

​ありがとうございます目がハート


ピンクベリー🌱