赤ちゃんが小さい頃に受ける

予防接種のひとつのポリオワクチン


平成24年度からは

不活化ポリオワクチンで

皮下接種となったようですが

リョウが赤ちゃんの頃は

生ポリオワクチンで

経口接種でした


でした、と言っても

私の記憶は定かではなく

ネットで調べた情報で泣き笑い

多分・・

口からワクチンを飲まされた

気がしますひらめき


母子手帳を持ってリョウと

ワクチン接種会場へ行き

書類を書いて問診を受ける時

「脳性麻痺なのにポリオも

受けるんですか?」

と言われましたちょっと不満


え?どう言う意味?ちょっと不満


「脳性麻痺の子はポリオは

受けなくても良いって事ですか?」

と聞くとちょっと不満

「すでに麻痺があるんだから・・」

とか何とか言われて

めちゃくちゃ嫌な気分にちょっと不満ちょっと不満


「受けても意味がないんですか⁉︎

とちょっとキツく言うと

まだモニョモニョ言いながら

ワクチンを投与


ポリオは脊髄性小児麻痺で

ポリオウィルスで発症する病気で

リョウのアテトーゼ型脳性麻痺は

出産時のトラブルで起る病気

だと、私は理解していました


違う病気じゃん

なんで保健所の人が知らないの

あー腹が立つ

と怒って帰宅プンプン


後日主治医の先生に言うと

「脳性麻痺と小児麻痺(ポリオ)は

全く違うのに!

保健所職員かね⁉︎

後で連絡しといてあげるから」

と先生も激おこでしたプンプン


何なのでしょうね 


自分の事ならともかく

(それでも腹立たしいけど)

リョウの事になると

私が守らなくては❗️

ちゃんと言わなくては❗️

の意識が強くなり

それ以降も理不尽な事には

きちんと向き合って主張する

強い母になりましたキメてる





​いつもお読み下さり

​ありがとうございます目がハート


不思議な雲✨