リョウは直乳でおっぱいを

飲むのが苦手で

私はいつも搾乳して

哺乳瓶から飲ませていました


寒い時期になると

搾乳した母乳も冷えてしまうので

一度湯煎して温めてから

リョウに飲ませるのですが

飲むのにも時間がかかり

搾乳から飲み終えるまで

1時間はかかっていました


平成7117

阪神淡路大震災が起こり

連日信じられないような映像が

テレビから流れ続け

これが今、同じ日本で

起こっている事なんだろうかと

震えながら見ていました


まだ夜中の授乳がある頃で

リビングの電気をつけると

リョウが起きてしまうので

テレビをつけて音を消して

搾乳していたのですが

真夜中に延々と

亡くなった方々のお名前が

スクロールされ

読み上げられていました


それが何日も何日も続き

一体どれほどの方が

この地震で亡くなってしまったのか

そう思うといつも自然と涙が出て

止まらなくなっていました


全く知らない人達だけど

この方々にもそれぞれの人生があり

ある日突然震災で生命を落とされ

さぞ無念だっただろう、と思うと

やりきれない思いでいっぱいでした


名前の横には年齢もあり

小さなお子さんの時には

ご両親はさぞお辛いだろうな

と思いご冥福を祈りつつ

今リョウが元気に生きている事が

とても有り難い事に思えて

抱きしめて泣いていました


そして

生きているだけで

この子はすごいんだ

とも思えるようになりました




30年前はまだ

ダウン症の子は短命

だと言われていて

もしかしたらリョウも

そう長くは生きられないのでは

ないんだろうか、と

思っていましたが

たくさんの危機を乗り越えて

あと数ヶ月で30歳になりますニコニコ




​いつもお読み下さり

​ありがとうございます目がハート


夕陽に癒されます✨