療育センターでの

月に一度のダウン症外来


ダウン症の赤ちゃんだけの

専門の外来日で

独歩が出来るようになると

卒業ですニコニコ


リョウも毎月頑張って通い

運動・言語訓練や摂食指導

歯科、眼科、耳鼻科検診を

受けていました


同じ頃に通い始めたお友達が

お座りが上手になり

立っちし、伝い歩きを始め

どんどん卒業していくのを見ながら

最初は

「わー✨✨すごいねニコニコ

良かったねひらめき飛び出すハート

と一緒に喜んでいたものの

1歳半過ぎても首も座らない子が

卒業できる日が来るのだろうか

と悲しくなっていました悲しい


最初はダウン症の子だけの外来日で

みんな仲間だー

と思っていたけど

脳性麻痺のあるリョウは

ここでも取り残されてしまった

そんな感じでいっぱいになり

それを先生に伝えると

「リョウちゃん

ここはもう卒業にしようね」

と優しく言ってくれました🥲


来月からは

歯科での摂食指導や

あとは必要な時にその都度

耳鼻科、眼科、整形外科など

外来受診をする事になりましたニコニコ




​いつもお読み下さり

​ありがとうございます目がハート


雪だるま⛄