その頃運動訓練では

まだ首が座ってなかったので

リョウをうつ伏せにして

自力で首を持ち上げさせ

首の筋力をつける訓練を

していました


ダウン症の子は元々筋力が低く

身体全体が柔らかい子が多いし

リョウはなかなか

首が座らなかったけど

「早産だったし・・

遅くなってもいつかは座るかな」

と思いながら5ヶ月を

過ぎようとしていました


リョウは普段もうつ伏せで

寝てたりもしたので

それほど嫌いな体勢では

ないものの

訓練の先生から

首を持ち上げるよう言われ

泣きながら一生懸命

首を持ち上げようとして

ガクンと落ちる悲しい


今思えば明らかにおかしいけど

当時は

「リョウちゃんがんばれー!ひらめき

と呑気に応援して見ていました


仰向けに寝かせておくと

片方の手足だけをピンと伸ばし

それが非対称だと言われたけど

それまで赤ちゃんを

それほど見たことのない私は

普通の赤ちゃんの動きが

分からず

イマイチどこが変なのか 

分かりませんでした知らんぷり


脳性麻痺ってどんな病気なの?


歩いたりしゃべったり

できるんだろうか?


どんな風に大きくなって

いくんだろう?


半年前に

「ダウン症って何⁉︎

とめちゃくちゃ悩んだのに

また今度は

「脳性麻痺って⁉︎」 

デジャヴ・・知らんぷり


でも

療育センターで

「脳性麻痺じゃないですよ」

と言われるはずだと

その時は信じこもうと

していました不安







​いつもお読み下さり

​ありがとうございます目がハート


左右非対称だった・・💦