NICUのあるS病院には

小児の訓練室があり

リョウは生後2ヶ月から

運動訓練と言語訓練に通いました


1日も早く療育を受けさせたい

と主治医にお願いし

運動は週1

言語は隔週で入れてもらいました


まだ首も座ってない赤ちゃんに

どんな事をするのだろう不安


運動訓練ではうつ伏せにして

首を持ち上げる練習をしたり

首周りがある程度しっかりしたら

あぐらで座らせ箱の上に

手を置いてお座りの練習


言語訓練ではガラガラなどを

目の前で振って耳と目での追視


当時はまだ乳児医療制度もなく

医療費は全て3割自己負担で

1回の訓練で23000

言語に入る週は45000

支払っていました不安


結構な出費でしたが

リョウのためだからと思い

頑張って通ってました悲しい


でも

まだ赤ちゃんのリョウは

訓練中ぐっすり眠っていて

何も出来ない日もあり

もったいないなぁと思い

何とか起きて訓練を

受けて欲しくて寝る時間を

調整してもなぜか訓練になると

寝たりしてました悲しい


嫌な事をさせられるので

そりゃ嫌ですよね泣き笑い


リビングの戸が突然バタンと

大きな音で閉まっても

耳元で手をパンと叩いても

リョウは驚かないのが気になり

小児科受診の時に先生に言うと

聴覚検査ABR(聴性脳幹反応)

受ける事になりました


暗い検査室で

リョウの頭に何本もの

カラフルなコードの電極をつけ

眠らせて脳波を取る


眠らせるのが至難の業でしたが

何とか眠らせて

検査室の前で母と2人で

230分待ちました


優しそうな検査技師さんに

「どうでしたか?」

と待ちきれず聞くと

「今回は反応はあまり出てない

ようですが、もう少し大きくなって

再検査したら反応が出る事も

ありますから」

と言われて震える不安不安


耳鼻科医師は検査結果を見て

「あー、全然聞こえてませんね」

あっさりと言い放ち

「今後少しでも聞こえるようには

なりませんか?」

と聞いても

「それはない」と言い切りました


え、でも技師さんは

もう少し大きくなったら・・と

言ってたのに、と思ったけど

やはり技師さんより医師の方が

正しいのだろうか

優しそうな技師さんだったので

私をなぐさめるつもりで

言ったのだろうか


正直

「ダウン症です」

と言われた時以上にショックでした






​いつもお読み下さり

​ありがとうございます目がハート


キレイな花🌼