目標160cc8回飲む


哺乳力の弱いリョウは

自力では全量飲めておらず

経鼻チューブで足りない量を

補っていました悲しい


私がリョウに

鼻から胃に上手くチューブを

入れられるようにならないと

退院する事が出来ないので

おっぱいを飲ませる前に

チューブを入れる練習が

始まるのですが不安


看護師でも何でもない私が

いきなりそんな事できない不安

けど

出来ないと退院できないので

看護師さんの指示通りやってみる悲しい


怖い怖い・・不安不安

どこまで突っ込んでいいのか

力加減も分からず

何度もつついていたら鼻血が出て

「ごめんねーえーん

リョウは大泣きだし私も泣きたい悲しい


何度かやっているうちに

何とかコツが分かり入りましたニコニコ


シリンジから空気を送り込み

胃の辺りでポコッと音がしたら

確実に入ってるそうで

聴診器を当てて確認します


まだ2500gの小さな身体なので

普通の聴診器よりも

新生児用聴診器の方が

音が聞きやすいと言われて

1万円ちょっとで購入あんぐり


当時は

「高いなぁ🥲」と思ったけど

29年経った今でも現役で

しっかり元は取りましたひらめき


私の下手くそな挿管が

余程嫌だったのか

退院2日前には頑張って

全量を飲めるようになり

チューブは不要になりましたニコニコ


お陰で退院後に聴診器を

使う事は一度もなく

高級聴診器は

箱に入れたまま時は過ぎ

また何年後かに活躍するように

なるのでしたひらめき




​いつもお読み下さり

​ありがとうございます目がハート


29年経っても現役の新生児用聴診器✨

コスパ最高泣き笑い