1ヶ月後

試験結果が郵送で届きました。


結果は・・

社会福祉55

それ以外は全教科合格💮

すごいすごい✨✨

なんというミラクル✨✨


社会福祉は試験の最後の最後に

書き直してしまった1問が

不正解でした。

書き直さなければ

一発合格だったのに泣き笑い

毎年社会福祉は難問が多く

みんな苦労していたようです。


いらん事しなかったら、と

悔しかったけど

それ以上に

「私ってすごい❗️

の自信につながりましたニコニコ


そして

ユーキャンの教材は

すっかり暗記してしまったので

本屋で社会福祉の本を購入し

1年間勉強しました。

1教科だけだったので

集中的に勉強できたお陰で

翌年受けた試験は

1問不正解の95❗️


勉強した内容は

今はすっかり忘れたけど

当時は長男の福祉のことも

いろいろと勉強になりました。


二次の実技試験は

言語と音楽を選択。

ピアノを弾きながら歌を歌います。

課題曲は

ぞうさんとさんぽ@トトロ。

小さい頃からエレクトーンを

習っていたし

子どもたちが小さい頃は

キーボードを弾きながら

歌を歌ってやっていたので

バッチリでした👌


言語表現の課題は3匹のこぶた。

制限時間内に音や絵を使わず

素話で子どもが理解するように

話します。

制限時間を超えても

早すぎても🆖

しかも試験時は時計もないので

ストップウォッチで計りながら

練習しました。


無事に二次試験も合格し

必要書類と共に県に申請。

平成22222日付けで

保育士証が届いた時は 

本当に嬉しかったです照れ


40歳の遅咲きの保育士。

私の人生が変わった出来事でした。


​いつもお読み下さり

​ありがとうございます目がハート



22.2.22ゾロ目の保育士証✨✨