膵炎を起こすと上がる

アミラーゼの値が入院当初は

通常値の30(ド派手不安)

にもなっていましたが

それが日毎徐々に落ち着き

CRPも肝臓の値も

一緒にキレイに下がって来て

一安心目がハート


経鼻で入っていた

鼻の穴くらいの太さのカテーテルで

胃持続ドレナージ(経腸栄養と胃内減圧)

をしてもらっていましたが

それも5日目に

抜管してもらえましたニコニコ

看護師さんが抜いても抜いても

「まだ入ってるの⁉️

なんと70cmも入ってた不安


それまでそのカテーテルから

エレンタールを注入していたので

以後は経口摂取泣き笑い

前回鼻をつまみ飲んでいた

激まずのエレンタールでさえ

美味しい泣き笑いと感じる


長男も経鼻栄養なので

今回長男の気持ちが

よく分かりましたニコニコ

鼻から口腔にかけて

液体が入って来る時に

ひんやりと感じます。

長男はチューブの先端が

胃までなので

ココアとかヤクルトなどは

匂いも分かるようで

嬉しそうに笑いますが

私は先端が十二指腸まで

入っていたようで

お腹がいっぱいになる感覚は

分かりませんでした。


「とりあえず落ち着きました。

このまま炎症がぶり返さなければ」

と主治医に言われ

「もう死にませんか?」

「大丈夫です照れ

良かった良かった良かった

と涙泣き笑い





いつもお読み下さり​

​ありがとうございます目がハート



今年も紅まどんな🍊の季節❤️