​アメトピでご紹介頂きました✨

​たくさんの方に来て頂きありがとうございます目がハート


前回入院時の採血結果◎

今回入院時の採血結果


アミラーゼ ◎893(40129)

                           ●3149

γGTP      178(646)

                 ●258

AST        134(1333)

                ●422

ALT         236(535)

                ●177


アミラーゼの数値がかなり異常泣き笑い

CRPも入院3日後には15まで

上がっていました。

「ド派手に炎症」してます。


膵炎の様子を見る時基準になる

アミラーゼはその後毎日の採血で

1034

  589

  178

    75

とキレイに下がってくれましたニコニコ


肝機能の値も

翌日一時的に上がったものの

3日目からは少しずつ下がり

ホッと一安心ニコニコ


入院2日目から 

経鼻チューブからの経腸栄養(エレンタール)

入り始めました。

え、まだ絶食じゃないの⁉️

と思いましたが


経腸栄養は早期に開始すれば

合併症発生率を低下させ

生存率向上に寄与するので

入院後48時間以内に

少量からでも開始する 

(急性膵炎診療ガイドライン2021)より


食べ物を経口摂取して

胃腸に負担をかけるのではないので

良いのだそうですニコニコ

点滴と経腸栄養で生命繋がりました。


そしてそれによると

男性の急性膵炎は半数近くがアルコール性

女性は4割が胆石性で

しかも「高齢者に多い」

そうです悲しい


酒もタバコも飲まないのになんで⁉️

とずっと思っていましたが

関係なかったようです。





​いつもお読み下さり

​ありがとうございます😊



お花のリース🌸