医療的ケアの必要な長男のこと


私には子どもが2人います。

28歳の長男と社会人の次男。

長男は生まれた時からの障害があり

現在は人工呼吸器(バイパップ)
を使用し

食事は16回経鼻チューブからの注入

24時間サーチュレーションモニターをつけて

吸引もしょっちゅう💦

笑顔の可愛い医療的ケアの必要な

重症心身障害児です☺️


ももいろクローバーZの大ファンで

起きている間は常に
ももクロ
DVDを見て過ごし

(DVDはほぼ持ってる)

コロナ前はコンサートにも行くほど

ファン歴8年のモノノフです😃


24時間全介助の長男がいるので

私は絶対入院なんかできない❗️

のでしたが😔

今回の緊急事態で私の痛みよりもまず

「長男をどうしよう😰

でした。


土日を除く週5日は市内の通所施設に通っていますが

会社員の夫が出勤してから

長男を送り出し、夕方お迎えをしているので

夫に会社を休んでもらわなくてはいけないかも😰

夜も私と長男が一緒に寝て

夜中の体位変換などをしています。

私の体調不良の時など一晩夫にみてもらう時もありますが

何日も夫1人で大丈夫だろうか😰


夫も注入や吸引はできますが

日々の大量の薬の管理や吸引器の掃除

その他私しかやってないケアもたくさんあります。

もう入院どうこうではなく

長男の事の不安しかありませんでした。




なんか
まだシステムがいまいち分からず
変な感じになってます🥲
メモ帳からのコピペです🥲


ももクロコンサートに行くための

5色バギー✨✨