次男が県大会を終え骨折、

長女が剣道部に入部して次男の活躍を色々教えてくれたり、

私が昨年より4倍稽古を増やしている中…


お久しぶりの長男です。


長男、高校3年生。

受験生ですが吹奏楽部でまだ夏の大会継続中です。

昨年西関東大会に出場したので、今年の地区予選は招待演奏。

そう、県大会が既に決定されていたので

県大会を観に行ってきました。

今年、相次いで3年生の部員が何人か辞めてしまったみたいで

今年は西関東大会には進めないかも…

難しいかも…

と長男が話していましたが

「そんなのやってみなきゃ分からないんだから!

頑張って演奏してきなさい!」

と背中をパン!と押して気合いを入れました。


会場は何故か蒸し蒸しで暑い。

(後に長男に聞くとエアコンガンガンにすると

吹奏楽的にダメなんだそう…)

長男がソロで演奏している姿を見て、

カッコいいなぁと思うけれど、

ステージ左側のパーカッションの男の子が

まぁ〜動きが俊敏でカッコいい!

長男はバスクラリネットなので右側の低音グループで吹いてるから、

パーカッションの男の子を見たり、

長男を見たり、

なんだか忙しく観て聴いて、をしておりました。


何校か聞いて会場から出ました。


私、

何か良かったね、と話すと。

旦那も、何か良かったね。

長女も、何か良かったね。

末っ子ちゃんも、何か良かったね。

なんだか不思議な気分になって帰宅しました。


帰宅後は

コンクール結果速報をずっと確認していました。


なかなか結果速報が出ないので、

もう会場から出ているであろう長男に連絡すると。


良かった〜!

今年も県大会突破です!


受験生ではあるけれど、

勉強と部活と両立して頑張っていた事が実って

本当に良かった!


来月、西関東大会応援に行ってきます!




帰宅後、

大切そうにバスクラリネットを手入れする長男。



長男、

「バスクラはさ、俺の赤ちゃんだから」


……え?


「だから、赤ちゃんなんだよ。

繊細で大切に扱わないと壊れちゃうから」


……へぇ〜


なんか長男らしいと言えば。

そうだな。


その赤ちゃんをしっかりと拭きあげて。

ケースにしまっていました。




次男は、ようやく固定が外れ

サポーターを着用して慣れていく段階に入りました。


次男の防具をかげ干しをしました。

中学入部したての頃は濃い藍色だった面や垂れ。

こんなに色褪せたんだな、頑張ってきたんだな、

そう思いながら干しました。



長女は、初めて中学生として出された夏休みの宿題にお手上げの様子。


末っ子ちゃんは、なんとコロナになってしまいました。

末っ子ちゃんから、学童でゲホゲホ咳して風邪をひいている子が多いんだよって聞いてはいましたが…

学童以外は出かけて無かったので、

学童でもらってしまったな。

仕方ない。


私と末っ子ちゃんセットで隔離です。


という事で、稽古もしばらくお休み。

仕事もお休み。


久しぶりにぐうたら過ごすか…って思います。




ぺこちゃん。

トップノット、輪ゴムを外すと

毛が爆発しているみたいになります。




ちゃちゃは湿疹があるので、トップノット部分が痒くて痒くていつも頭を壁に擦り付けていました。

ちゃちゃは、バッサリと頭の毛をカットしました。



先日、九州の方で地震がありましたね。

南海トラフ、心配していました。

不思議とその地震以降、

ちゃちゃとぺこが近くで寝る様になりました。


身体が思いっきりはみ出ているよ。




こんなに一緒に寝ているのは、

ぺこがパピーだった頃振りです。

1頭用のベッドに、2頭…

狭かろうに。


ちゃちゃが寝ていると、ぺこが一緒に…

ぺこが寝ていると、ちゃちゃが一緒に…


どうしたんだろう。

何かあるのかな?