皆さんのブログには定期的にお邪魔しますが、

私自身慌ただしくなかなかブログ更新出来ずでした。

慌ただしい中でも

37回目の稽古は所属剣友会へ。


もう汗だくです。

室内温度は38度、窓を全開にしても風は熱風。

熱中症に気をつけながら稽古しますが、

1人、また1人、ポロポロと大人と子どもがリタイヤしていきます。

私の子どもたちは大丈夫かしら、と見渡すと

部活後にも関わらず稽古に来た長女と

末っ子ちゃんはなんとか耐えて稽古を頑張っている。

私も負けられない!

そうは言っても、終盤掛かり稽古で一回お休みをいただいた。

この一回、これがやっぱり後々悔しくて

何であの時、歯を食いしばって出来なかったのか。

次は休まずに頑張れよって自分で自分に言い聞かせました。



38回目の稽古、所属剣友会で。


このタンブラーを最近では持参しています。

稽古中、左足裏のまめが2箇所やぶけた様で

面を外して確認すると

こりゃあテーピングだなと思う位ズリ剥けです。

この日は七段S先生から、

稽古初めの私の切り返しは綺麗すぎる、

もっと荒くて良い、

もっとがむしゃらで良い、

との指導をいただきました。

ん〜、どういう事なのか…と思って

次回の稽古は動画を撮影して自分の動きを見てみようと思いました。

この日はしっかりと稽古についていけましたが、

頭が茹で上がりそうな位猛烈な暑さでした。



39回目の稽古、所属剣友会で。


自分の動きを確認する為、

スマホを固定して撮影しました。

1時間ほどでしたが、スマホを触るとめちゃくちゃ熱くなっていました。

自宅で楽しみに確認してみると。

色々な人の足の踏み込みの影響か、少しずつ角度がズレていっておりました。

一番見たい角度がどんどん外れていく。

時折り、稽古をサボりたくて列から外れてフラフラしていた子どもにM先生が声をかけている様子、

長女が膝に手をついてキツそうにしている様子、

末っ子ちゃんが元気に先生方にかかっている様子、

様々な映像が撮影されていました。

当の私はというと。

綺麗すぎると言われた切り返し、

動画で確認すると「なるほどなぁ」と思いました。

稽古始めにする切り返しと、

稽古終盤クタクタでする切り返し、

全く違う切り返しに見えました。

私自身、稽古始めの切り返しは準備運動のつもりで刃筋を考えながらやっておりましたが

自分の切り返しを見るとなんだか物足りない。

稽古終盤、体力の限界の中でやっていた切り返しは

切り返し自体に集中している様に見えた。

何と言ったら良いか分からないけれど、

稽古終盤の切り返しの方が見ていて気持ちの良い感じがしました。

初めからこの切り返しが出来ていたら良いのだな…となんとなくイメージがつかめました。

自分の動きをこうして撮影して確認することも大切だなぁと思いました。





久しぶりだね、ちゃちゃとぺこ。

長女が蝉の抜け殻をみつけて、ちゃちゃの背中につけました。





なんだかパッと見ると、ゴキブリさんが乗っているみたい…




耳の毛が大分伸びたので、毛をまとめてからご飯を食べます。



可愛いなぁ〜




今日は次男の骨折の経過を見る為、受診しに行きます。

松葉杖が下手くそな次男。

松葉杖使うと右足の膝が痛いし転びそうになる!と言って、全く松葉杖を使いません。

骨折したところはもう痛くないって言うし。

松葉杖は一日あたり100円でレンタルなので、松葉杖使わなくて良さそうなら

もう返却しようかなと思います…