パートも今年は今日が最後になりました。




激動の2022年でした。




お正月、旦那が車を壁にぶつけたところからスタートして…




長男、無事に高校生になることが出来て。

次男も中学生になりました。




長女、末っ子ちゃんコロナになり。

(この時は給付金が12万でた)




4月はちゃちゃが家族の一員となりました。




5月は保育園でのパート勤務が始まり。




7月は次男が剣道部団体で市内優勝して県大会出場が決まり。

長男も高校の吹奏楽部で県大会出場が決まりました。




私が自転車で転倒する件があったり。




長男、彼女が出来て私はしんみり。




実は9月に旦那がコロナになって、大量の食材を送りました。

(この時16万給付金が出た)




その後、ほどなくして

こちらも全員コロナになる。

(まさかの給付金がゼロになってしまった)





長男、次男の県大会出場でそれぞれ良い経験になりました。




私、次男の段審査も合格する事が出来た。




あの7月転倒した痛みの原因が分かったし。




色々あった2022年だったな、と思っていたら。




最後の最後にドカンとありました。




長男の高校の補助金。

まぁ、うちは大丈夫だろうと思っていたんですよ。



そしたらね。




昨日、通知が来たんですわ。




内容確認したら。




補助金がおりないってさ…‼︎




まさか!と思ってたら。




旦那さんの単身赴任の手当がお給料に入っていて。



そう。




それは所得…




高校の補助金は全く出ないことが分かり。




落ち込む私。




前年度の収入で決まるらしいので、

多分来年も補助金は出ないのだな…




因みに、旦那さんはせっかくだから単身赴任は良いところに住みたいと希望して

単身赴任の住宅手当ては上限ギリギリ申請していたのだけれど。




計算したら。




そこを抑えたら補助金が若干出たのではないか…?




まぁ、もう仕方ない。




私が頑張るしかない。

と、思っても10月にひっそりと変わった106万(103万?)の壁がある。




物は高騰しているし。




だからと言って、節約疲れになりたくない。




どうする事も出来ん!










モヤモヤしながら竹刀の手入れ。




次男の竹刀はすぐささくれる。

(たまに見えないところが割れてる)




長女の竹刀も次男のお下がりは全てボロボロ君になったので。




使用不可の竹刀、ボロボロ君は

今年も年越しキャンプで燃やします。




黒いズボンと靴下だったから、白いゴミが沢山つきました。






ちゃちゃも年越しキャンプに連れて行きます。






このブログが今年最後になりそうです。




色々あった2022年。

嬉しいことと同じくらい辛いこともありましたが。




皆さん、今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。