昨日は朝から妹の為に買い出しと、煮物作り。



妹に頼まれた訳ではなくて、私がやりたいからしている。



子どもたち以外に、私にとって一番血の濃い繋がりは今は妹(あと叔父)しかいない訳で。



子どもの頃は、妹が大嫌いだったのだが。



両親が子どもの頃に離婚して、父と妹と暮らす中で。



妹は大切な存在だなと気づく。



父は他界し、更に妹の大切さに感謝。



そんな妹は。



1月11日に3回目のコロナワクチンを打った。

(妹は医療従事者)



過去2回共、全く副反応が無かった妹。



先週私のLINEに、3回目のワクチン接種が怖いと入っていた。



どうやら、今回3回目を打つにあたり。



妹と同じ様に2回共全く副反応が無かった同僚の皆さんが、3回目にして皆さん副反応が出ているらしい。



妹、かなりビビっていた。



妹のことだから、高カロリーな食べ物を食べているだろうし。

(まさか1回目と2回目みたいに、酒は飲んでないと思うが)



様子を見がてら、色々渡しに行こうと思いました。



まずはこちら。

晩ご飯にも食べたいので、デカいフライパンでひじきの煮物を作りました。



椎茸の煮物もフライパンで作ります。




フライパン用の落とし蓋はあまり見かけない。

(売っていたとしてもきっとお高いに違いない)


落とし蓋はちょうど良いのが無いので、キッチンペーパーを使用しました。




こんにゃくを湯がいて、甘味噌を和えたのも作りました。




無事に出来上がり。

ビニール袋に入れます。

奥のお弁当は、焼きサバです。

あと、お米10キロも安かったのでお裾分けで買って届けました。


何故ビニール袋に入れるのか。

あえてビニール袋に入れるのは、洗って返す手間がないお皿の代わりです。


片手にお米10キロ、

もう片手にビニール袋に入れた煮物とお弁当を持って徒歩数分で到着。



妹は、超元気そう。



ワクチン接種から丸々1日以上経過したが、全く何も副反応はないらしい。



凄いな。



私と妹。



同じ親から産まれてるのに。



こうも違う…



まぁ、超がつくほど元気で良かった。




そんな昨日は、末っ子ちゃんから素振りのお誘い。

いいよ!いいよ!

お母さんもやるよ!

と、言い一緒に素振り。



末っ子ちゃん、

剣道嫌だって、

稽古嫌だって、

いつも言うわりにいつも素振りを誘ってくれる。



嬉しいな。