​​​​​​ 

 大陸から南下する寒波で今日は地獄の底から冷え込む,底冷えの京都です.今朝の最低気温は-1℃,予想最高気温でも1℃,たったの1℃!もう笑いがこぼれる,こぼれた頬からひび割れて血のしたたる雪山寒苦の京都です.
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  そんな昨日,1枚のチラシが,「冬の」・・・

 

 

どなた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「どんぶり祭り 選べる美味しさ4種類」

39番まであるのに,4種類って,どういうこと?

 

 

どんぶりコロコロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「冬のどんぶり祭り」

12月1日~・・・

もう,12月18日なのですが.

 ちょっと配るのが,半月以上も遅い(ワラ⤴)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4種類と言うたわりには9種類って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだあるんかい!

➕14種類って,このチラシの意図がわからん.しかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冷やしうどんが6種類,寒いっちゅうねん!この大陸からの寒波が来るのを推し図ったかのように,半月遅れのチラシ.

 

 

 

 

 

 

 

 

 意図がわからん!

 

 今さら,どこのお店とは敢えて言えませんが.

 せめて何日か前,最高気温20℃,最低気温は16℃の,あの日は湿度も高く,なんやったらちょっと蒸し暑いぐらいでした,そんな日にでもこのチラシが来たなら,少しは冷やしうどんは気の効いたメニャー,それでも冷やしうどんのメニャーは,ちょっと先走り意図が窺えるものの,この寒波の下,よく意図の解らないチラシのお話でした.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日の記事で

「赤かぶがスタンドバイ」と書いた,その赤かぶの赤カブラ漬けが出来たのを書くのを忘れておりました.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい,これがその後の赤かぶのカブラけ,もちろんナイロン袋で塩揉みして,お酢と塩こん部長で作った,即席赤カブラ漬けです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて,ここからが今日の本題,お待たせ致しました,「きょうも料理」のお時間です.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​​​​​

 胸となすびの味噌炒め

 

 お味噌余っていませんか?お味噌汁も簡単なようでけっこう手間のかかる出锅で,そうそう毎日飲む訳にもいきませんし.

 

 秋茄子は,「こんな寒い日にゃ食べたら体が冷えて~」と思うかも知れませんが

 

 実は体はそれを防ごうとカロリーを消費して体温を上げます.

 

 つまり基礎代謝が高まる,寝てるだけで痩せるのです.

 

 しかも鶏むね肉の優秀な効果「イミダゾールジペプチド」と言う成分が基礎代謝の上がった筋肉を乳酸が増えるのを抑制する働き.

 

 「疲れないカラダ」になるのです.

 

 鳥は空を飛ぶためには途中で疲れて筋肉が動かなくなったら羽ばたきが止まって墜落して死んでしまいます.そのために鳥の羽を動かす筋肉,特にむね肉にはこの「イミダゾールジペプチド」が多く含まれていて,乳酸が増えるのを抑制します,疲れないカラダになるのです.

 

 で「も鶏は飛ばないでしょ!」

と思う人も多いでしょう,しかしそんな鶏にも太古の昔から備わった飛ぶ力はあって,練習したら立派に飛べるのです.

 

 能書きはその辺にして,とにかく寝てるだけで痩せて疲れないカラダになる料理,それが今から説明する

「なすびとむね肉の味噌炒め」

です.

 

【作り方】

①むね肉を1センチ幅に切り油で炒める

②なすびを1センチ幅に切り油で炒める

③両方に火が通ったらタケヤみそ大さじ3を投げ入れ一緒に混ぜながら炒める

④全体に味噌が馴染んだら火を止めて出来上がり

 

[ポイント]

●タケヤみそには合理的な味付けがしてあるので,他の調味料は一切使わず味噌だけで充分な味に仕上がります.

 

●炒め油はカロリーは一切気にせずなすびに充分含ませてください.

但しカロリーを気にするよりも寧ろトランス脂肪酸が少ない油を選んで使いましょう.何故ならトランス脂肪酸は細胞や血管の酸化と老化を早めるからです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 因みに信頼できる精油会社が独自に調査したトランス脂肪酸の含有量を示した図があるのでこれを参考にして,トランス脂肪酸の含有量が少ない良質な油を使うことをお勧めします.

 

 このさえ,カロリーは体温を維持するために必要な熱量と捉え,積極的とはいかないまでもあまり気にする必要はなく,寧ろトランス脂肪酸が少ない良質な油を選んで使うようにお勧めします.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あとは充分な野菜サラダを,これにトマトが入ると完璧なのだが,今年は気候の不良でトマトが高価なので,トマトジュースや野菜ジュースでカバーして抗酸化作用の効果があるアントシアニジンやトマトのリコピンを積極的に摂りましょう.

 

 因みになすびの皮の紫色も知らない人が多いけど立派なアントシアニジンです.