23年夏スク

日吉キャンパス

 

そういえば夏スクのことを書いていませんでしたひまわり

 

2023年夏も、とても暑かったですね。

 

この暑さでなんとサンダルの接着剤が両足とも溶け、ソールや紐が取れてしまいました!

急遽生協で接着剤を買い、応急処置をするという事態に煽り晴れ

 

 

 

授業は午後から。

 

駅から歩いて三田キャンパスに到着する頃には汗だくなので、早めに大学に着いて体をクールダウンさせてからランチ→授業のパターンが多かったですグラサンハート

 

低温調理のローストポーク〜シャルキュティエールソース〜

 

 

カレーライスとマンゴーレアチーズケーキ

 

照りが美しい

 

時間がなかったので一気にかきこみましたもぐもぐあせるあ〜ん堪能したかったのに。

 

サンドウィッチとミニパフェマンゴー

 

ザ・カフェテリアのミニパフェを食べてみたかったので満足もぐもぐ花

 

 

 

フランス語学の話

前置きが長くなってしまいましたが、やっと授業のお話を。

 

わたしはスクーリング単位を取り終わっているので卒業単位に含めることはできないのですが(←訂正:勘違いしていた点があり、卒業単位に含めることが出来ると後日わかりました!)、気になった科目があったので履修しました。

 

それは【フランス語学】

 

2023年の初開講科目だそうで、初年度に履修できるのは記念になりそうニコニコ

 

そして言語学ってどんな科目なの?という好奇心、さらにお馴染みのK先生ということで履修しました!

 

 

K先生は卒論説明会や個別相談でお世話になっていたので(一方的に知っているだけですが)、どのような授業をされるのだろうと興味もありました。

 

お会いする前はキビキビした先生なのかなと思っていたのですが、実際はおおらかでニコニコ優しい先生ですニコニコ

 

 

 

 

授業は教科書に沿って進められますフランス

 

Web公開のシラバスにも記載されていますが、教科書は市販の『中級フランス語 あらわす文法』東郷雄二 白水社 2011 です。

 

 

 

新装版が出たようです↓

 

 

フランス語は初級程度、辞書を引いて教科書の例文が理解できる程度でOK。

 

しかし実際履修された方はフランス語中級以上の方が多いのかな?という印象。

 

現地暮らしを経験している方もチラホラいるようでした飛行機

 

 

でもシラバス通り、辞書を引いて教科書の例文がわかる程度で大丈夫かと思います。

 

授業中に当てられることはなく、質問がある人だけ発言するスタイルなので、その点は気を張らずに授業に臨めますにっこり

 

 

授業ではとても平和な空気が流れていました。

 

特に3限は昼ごはん後なので睡魔との戦いがふとん1あせる

 

カフェインを摂取して頑張りました予防コーヒーたはは

 

 

 

試験と結果

最終日は試験!

 

試験は出題予想範囲が外れてどうなることかと思いましたが、落下速度が上がったテトリスをこなしているような感覚で、脳みそ高速フル回転で解答を書き上げましたDASH!

 

お陰でいい着眼点も見つかり、久しぶりのSが取れましたニコニコ飛び出すハート

 

スクーリングはSが取りやすいと個人的には思うので、この機にSが取れて良かったです。

先生ありがとうございましたニコニコ花

 

塾高日本一

 

そういえば、この夏 甲子園で慶應義塾高校が優勝しましたね!

 

授業の最初に「今慶應が勝っています おおおーニコニコ」とか、「慶應が優勝しました!わーパチパチパチニコニコスター」とか甲子園ネタで沸く瞬間もありました。

 

塾高日本一記念で山食のカレーが数量限定200円になると聞き、行ってまいりました。

 

 

 

カツカレーにハマっていましたが、カツがなくても美味しいニコニコ花

 

優勝おめでとうございます!スター

 

 

以上、夏スクの思い出でしたひまわりニコニコひまわり