ブログを読んでくださっている皆様、こんにちは。
今回のブログは、令和四年度慶應義塾大学應援指導部 三将を務めさせていただきます新四年生が書かせたいただきます!
一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。



まずは平素より格別のご愛顧を賜り、心から御礼申し上げます。
無事に、12月5日(日)に定期演奏会を終え、應援指導部の一年も幕を閉じました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

昨年度も激動の一年と呼ぶのにふさわしい時間であったと思います。新型コロナウイルス感染症の影響は留まることなく、むしろ勢いを強めて我々の元へと直面して参りました。思うように練習は再開せず、全体での最初の活動は、まさかの、二班体制での試合想定練習。それも試合一週間前を切っていました。その後も、途中で試合が無観客開催になり、応援に伺えなくなったり、形態が変更となり、無発声での応援を試みたりと前代未聞の試練を目の当たりにしました。ですが、ここで諦める應援指導部員ではありません。どんな時も、選手を応援し抜くことだけを考え、その状況下でできることに挑戦して来ました。理想の1年間ではなかったかもしれませんが、今できること最大限に取り組み、新たな応援の形を模索できたのではないかと感じています。ピンチはチャンスはまさに我々のキャッチコピーです。これからも逆境に負けず、新たな應援指導部像を模索し続けていきたいと考えております。
 
本年度も、偉大な先輩方の意志を継ぎ、伝統ある應援指導部の更なる発展の為に尽力致します。ここまで部を導いてくださった先輩方、常に温かく我々を励ましてくださる応援席の皆様のご期待にお応え出来るように精進することをお誓い申し上げます。
 
應援指導部は様々な活動を通して、慶應義塾の精神を継承して浸透させる事を目標にしています。慶應義塾が誇る素晴らしい體育會各部の活動で応援する応援活動、学校行事のお手伝い、三田会の皆様にお呼び頂く渉外活動。應援指導部は決して、それ単体で目標達成を図れる事は無く、様々な方々のご協力があって初めて、目標に挑めるのだと認識しております。
 
しかしながらここ二年、その應援指導部の在り方がコロナウイルスなどの影響で変化、縮小を余儀なくされておりました。従来大切だった「支えてくださる皆様との触れ合い」の機会が次々と無くなりました。勿論、その主因が我々の努力不足にあったことは言うに及びませんが、應援指導部の姿そのものも時代に適応する必要があるのでは無いかと一方で感じております。今後の社会情勢の変化は分かりませんが、時代も、拠り所とする社会観念も変わりつつある今、「新しい應援指導部像」の提示が求められているように思えてなりません。
 
「新しい應援指導部像」、これを示すために、社会の変化を的確に捉え、その中で應援指導部としてやるべき事、應援指導部だから取り組むべき事は何なのか、徹底的に探求して参ります。我々は変化を決して恐れません。伝統に安住せず、現状維持を許さない姿勢で覚悟を持って進化し続けて参ります。
また、それを通して「誇りの持てる應援指導部」も創り上げて参ります。弊部は今も決して完璧ではありません。二年前より続く再建活動は未だ道半ばです。改革の道中、壁にぶつかり悔し涙を流した部員も沢山います。この部に所属する四年間、全員が最初から最後まで、部に誇りを持てるよう、様々な方の想いを背負って、全力で駆け抜ける事を改めてお約束申し上げ、私達からの抱負と致します。
 
皆様、ブログに目を通して頂き、誠に有難う御座いました。今年一年は應援指導部としても、我々の活動としても本当に大事な一年になると思っております。様々な場所で、ご迷惑をお掛けする事もあるかと思われますが、何卒引き続きご指導ご鞭撻頂けましたら幸甚に御座います。皆様のご期待にお応えするために、精一杯精進して参りますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

本投稿より、こちらのブログも代替わりとさせていただきます。
本年度も、應援指導部をどうぞよろしくお願いいたします。

<各部門お問い合わせ先>
【吹奏楽団】 https://line.me/R/ti/p/%40977zthfz
【チアリーディング部】 https://line.me/R/ti/p/%40161hkfyh
【HPお問い合わせ先】 http://keio-cheer.com/access/

<SNSアカウント> 随時情報更新中! 
【吹奏楽団公式アカウント】
https://linktr.ee/keioushi_link
【吹奏楽団新歓アカウント各種】
https://linktr.ee/keioushi_band
【HP】
http://keio-cheer.com
【Twitter】
https://twitter.com/keio_ouen
【Instagram】
https://instagram.com/keio_ouen
【Facebook】
https://www.facebook.com/keioouen/
【TikTok】
https://vt.tiktok.com/ZSeds57Ht/