ケース1 :
「〇〇ちゃんにあんなこと言われた」
「□□ちゃんにこんなことされた」

→いつまでもクヨクヨと根に持つ
→どこまでも他責

ケース2 : 
スマホでゲームやYouTubeに
どっぷりハマる

→スマホ依存の傾向

ケース3 :
朝、お着替えしてるはずが
静かだなと思ったら
大ピンチ図鑑を読みふけっている📖

そして早く起きてるのに
出発時間ギリギリになる

→先に遊んじゃう
→やるべきことをやらない
→ギリギリ族


いつも途中までは
優しく声かけしてるんだけど

さすがに今朝も
登校班の集合時間になって

「早くしなさい!」
「怒られないと動かないんだから!」

とせかしたあと、ふと

「これは全部自分だ、、、」
「この子は私そのままを体現している、、、」

と気づいた!

ハッとして

「教えてくれてありがとう」
「ママも先にやるべきことをやるわ」

と言ってみた

娘、
「?わたし何にも教えてないよ〜」
「行ってきまーす」


この週末、一応レシートを見るという
課題に取り組んでみたんだけど

本当に拒否ってる自分がいて
少ししかできなかった
(それでも少しは、やった)

私のインナーチャイルドであり
私の潜在意識である娘が

私の悪癖を見せてくれました〜

ちょっと前までの
過去の自分が出てきたりするので
分かりやすい

今日は終日レシート見る😂


他人のことは気づきやすい
自分のことは自分で見れない

自分のくせを手放したい人は
ぜひお話しに来てね