さーて、忙しかった7月ですが、若干時間ができるようになりました。

8月は、卒論をすすめようと思っていますが……、気分転換に、KCCよりテキストを購入しました。

漢文学
漢文学II-論語-
漢文学III-孟子-

これも、レポートを出したり、追加履修をするというよりも、純粋な読書目的です。

西洋哲学系は、若干、法乙の科目でも触れましたが……。

東洋のそれは、慶應通信では全く学んでいませんので

____

個人的に(中国の古典以前に、)東洋思想というと、完全の高校レベルで止まっています(キリッ

というか、漢文とかも(試験で点は取れても、理解という意味では完全に)苦手でしたからね。

ただ、高校時代の思い出として、某乙会の「漢文法基礎」なる書物は激しく気になっていました。

当時も確か、乙会の書籍を置いている書店にもなく、通信販売で購入しないと入手できないテキストだった気がしますし、今でもアマゾンでもプレミアがついています……。

しかーし、今では、普通に文庫でも売られていますし、その辺の図書館でも借りることはできます。

高校時代、あるいは大学受験で、漢文に触れた方や、漢文をもう一度学びたいって方には、おすすめかもしれません。

※そもそも、現代文・古文・漢文がないから某Wより楽じゃんって、感じで慶應志望になった受験生が(特に私立専願の方には)多い気がしますが……。

ああ、残念ながら下ネタの部分は、文庫版にあたり削除されてい……、おっと、こんな時間に誰か来たようだ
 

↓ 不人気ランキングなら独走する自信があるんだけどなぁ。。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ