3年 岩田 悠 | 慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー

3年 岩田 悠

$慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー
(いつもお世話になっています 左三年岡田 右三年岩田)

こんにちは!最近ではトップでのDF姿が板についてきた井本からバトンを受け取りました!3年の岩田悠です:)
マネージャーをつとめています!早いことにもう3年生で、後輩の数が先輩の数を上回る年になってしまいました。最近では1、2年生のフレッシュさがうらやましい限りです笑


部活におけるマネージャーの位置づけはそれぞれだと思いますが、我が慶應ラクロス部は特にプレイヤーと同じくらい近い位置で勝利に携わることができると思います。入部した当初は、ただ「日本一」という響きにただただ憧れるだけでしたが、年を重ねるにつれ、マネージャーとしての仕事も増え、責任感も大きくなってくると、いかに自分の仕事がチームの勝利に関わってくるかを感じるようになってきました。例えば、毎日必ずグラウンドを確保しなければ、練習の精度も変わってくるし、負傷者のケアを確実に行わなければ、そのプレイヤーの存在の有無で試合の結果を左右することにもなります。しかし、それは同時にそれだけマネージャーもプレイヤーと同じだけ勝利に貢献することができるということです。だからこそ、つらいことがあっても、この部活を続けたいと思える気がします。


さて、今年の日記リレーのお題の「今年の意気込み」ですが、私の意気込みは「変化をもたらす、新しい試みを行う」です。
今年のスローガンである「strong」のためには、普段、今まで行ってきたことを同じように行うのでは結果を変えていくのは難しいと思います。ならば、視野を広げて新しい観点から勝利にアプローチすることが必要だと感じました。
今朝書いているシートも(あまり詳しく書けませんが・・・)、その一つだと思います。これからチームに影響を与えていけるように有効活用していきたいです。


では、次はいつも可愛い笑顔でマネージャーをいやしてくれる、うめちゃんこと、梅澤です!いつの間にか「梅澤さん」なんて呼ばれていてびっくりしました!笑もう2年生なんですね。いつものようにおもしろい日記を期待しています♪ではよろしく!