後輩たちへ 村端洋之 | 慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー

後輩たちへ 村端洋之

ライトロマイザックこと宮崎リュータローからバトン受け取りました、4年MF村端です。(宮の歌唱力はハンパないすね。最近、宮のCDばっかきいてますw)一橋に負けて3ヶ月以上が過ぎたわけですが、やはり今でも悔しいという気持ちでいっぱいです。

最近の自分はというと、旅行に行ったり、スノボに行ったり、ジムで筋トレしたり、友達と飲んだりと、完全に普通の大学生生活を送っています。この4年間、普通の大学生生活とは程遠い生活をしていた自分にとって最近の生活は非常に新鮮で面白いですが、やはり部活がないと何か物足りない今日この頃です。

朝4時に起きて頑張っていた1年生時代、一人暮らしを始めるもラクロスで色々悩んでいた2年生時代、試合に出られるようになりまたラクロスにはまってきた3年生時代、最終学年になり勝ち負けの重みをものすごく感じるようになった4年生時代。

どの学年の時も色々なことがあり濃い時間を過ごしてきましたが、今思うことは、4年間は本当にあっという間だったということです。今の2、3年生はもう時間は少ないんだということを意識して練習に励んで欲しいと思います。

慶應ラクロス部に入り本当に色々な経験ができました。「体育会」という組織に所属したこと自体もかなり貴重な経験だし、一昨年は関根主将のもと日本一をかける試合に出場できるという、高校までの自分からしたら考えられないことも経験することができました。(もちろん、これで満足してはいけませんが。)また、今思うと、素晴らしい同期・先輩・後輩に恵まれていました。ここまでラクロスを頑張れたのは彼らkeio lax familyのおかげです。

さて、後輩たちに何か伝えようと考えていたのですが、ありすぎてここには書ききれません。なので10個にしぼってアドバイスを送りたいと思います。(ほとんど当たり前のことを言ってますが、当たり前のことこそ重要だと思って書きました)

①自分の武器をもつ
やはり試合に出るためには、なにかしら武器が必要です。特に外部出身の人はなおさらです。外部出身で強化指定さえなっていない僕でもレギュラーとして試合に出れたのは、シュートという武器があったからこそだと思っています。

②努力・モチベーションを継続・維持する
調子のいい時や試合の後は、努力やモチベーションの継続維持はできると思いますが、問題は調子の悪い時です。こういう時に、いかに腐らずに努力できるかが重要だと思います。

③現状に満足せず、常に向上心を持つ
これは2コ先輩の倉本さんがよく言っていたことですが、自分の立場に満足しないで、常に上を目指してやってほしいと思います。特に、試合に出ている選手は心のどこかで満足していると思います。やはりそれでは日本一など到底達成できません。一軍をはじめ、部員全員がそういう志を持ってください。

④オンとオフの切り替えはしっかり
これは長や本下もよく言っていたことですが、34年生になってその重要性を感じるようになりました。遊ぶ時は遊ぶ、やるときはやる、これがベストですね。

⑤毎日ラクロスノートをつける
その日の練習で先輩に言われたことや気付いたことを書いたりすると頭の中が整理されて、次の練習でより質の高い練習ができるようになります。これは個人的意見ですが、かなりお勧めです。

⑥一日一回はラクロス向上に繋がるであろうことをする
例えば、練習の無い時に筋トレをやったり壁あてをしたりラクロスビデオを見たりすることです。たとえ家で腹筋だけやるにしてもやらないよりは全然ましだし。⑤でいったラクロスノートにこういうことも書いていくと、「あ、今日何も書くことがないな。腹筋しながらラクロスビデオ見るか。」というように、かなりモチベーション維持に繋がります。

⑦いらないプライドは捨てる
例えば、アフターなどで先輩がシュー練してる時などに、自分は下手だからいいや、などといって練習しなくなるのは本当駄目です。いらないプライドは捨て、むしろ下手さをアピールするぐらいの気持ちで練習に参加しましょう。

⑧積極的に先輩などにききまくる
本当何でもいいから聞くことです。それが上達の近道だと思います。僕は下級生時代、よく3コ先輩の橘さんや神津さんなどにシュートや1on1について聞きまくってました。

⑨筋トレ
慶應ラクロスに足りないものの一つとして「フィジカル」が間違いなく入ると思うので、もっともっと筋トレしてマッチョになってください。(特に増田)

⑩「考える」
「ここでスライドきたらここあくから、セカンド入って・・・」みたいにラクロスの戦術的なことを自分で考えるのもそうだし、クロスワークつけるにはどうしたらいいかなど技術的なことを考えるのもそうだし、レギュラーになるには自分のどの強みを伸ばして弱みを補っていくかなどを考えるのもそうだし、とりあえず考えまくってください。

よくまとまっていない10コでしたが、何かひとつでも心に響くものがあったなら幸いです。

2009keio laxはFinal4で敗退という残念な結果に終わったが、2010keio laxは本下主将のもと、この悔しさを糧に学生王者奪還し日本一になってください!今から来年のリーグ戦が待ち遠しくて仕方ありません。特に、外部出身者の活躍やとくひろのシュートが決まるのを楽しみにしています。頑張って!

最後に、今まで僕を育ててくれた先輩、後輩、そして同期、本当にありがとうございました!!!

次はアーセナルコーチだったけんです。けん、よろしく!!