日本一とは  山下直也 | 慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー

日本一とは  山下直也

$慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー
(ミーティング帰りのボス)

こんにちは。たぶん本下のあとの3年生の山下です。3年になり、一人だけ矢上に飛ばされ、レポートと闘う毎日です(もう一人いましたが彼はフランスに飛ばされました)。

本題の「日本一」について書きたいと思います。

ラクロスを大学から始めた僕にとっては、もともと「日本一」を目指すということはあまり意識していませんでした。ラクロスを始めたばかりの下級生にとって「日本一」を本気でイメージするのはなかなか難しいことです。

そんななか現時点までラクロスを続けている理由はもちろんラクロスが好きになったからですが、その先にあるのが強いチームに勝ちたいっていうことです。これは僕がラクロスに限らず、部活でスポーツをすることを選択した大きな理由のひとつで、高校の野球部時代もシード校を倒したいと思ってやっていました。実際こちらを多少なり下に見ているチームに対して勝利するというのはとてつもなく気持ちいいことだと思います。

慶應ラクロス部にとって、ここでいう強いチームっていうのはクラブチームにあたると思います。クラブチームを倒すことは結局「日本一」につながっています。もちろん日本代表を多く抱えるクラブチームを倒すことは容易ではありません。彼らはクロスワークや身体能力も高いし、何より一つ一つのプレーに対する意識、激しさも高いです。しかし不可能でもありません。「全日本選手権決勝、対クラブチーム」、この一戦を制し、同時に日本一を達成できた時の喜び、達成感は想像もつきません。

そしてこの目標を成し遂げるのは学生のうちだからこそ価値があると思います。慶應はそれが可能なチームであることは言うまでもないです。その中で試合に出て、それを達成するのが僕のラクロスに対するモチベーションです。

では次は3年MGの智子です。じゃよろしく!