日本一に必要なこと 大山貴史 | 慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー

日本一に必要なこと 大山貴史

$慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー
(アゲ直後の大山)

泉ちゃんから紹介していただきました、経済学部3年大山貴史です。ポジションはMF(まじでふぬけ)です。泉は3年生のマスコット的存在です。僕的には、学食でご飯食べるとき隣にいてボーっとしていて欲しいランキング1位な感じです。
 
 早速本題の日本一についてですが、大学に入るまで僕は日本一なんて考えたこともありませんでした。部活だって日本一を目指せる環境じゃなかったし、それ以前に日本一を目指そうと考えたこと自体1秒もありませんでしたし、日本一になんの憧れも抱いてませんでした。

 大学に入って、ひょんなことからラクロス部に入部すると、その環境の違いにビックリしました。日本一ということばを連呼する先輩方。日本一になるために辛い練習をこなす先輩方。最初は意味が分かりませんでした。正直。でも、2年生になって先輩方と一緒に練習するようになると、日本一というものを意識するようになり、最後には全日本選手権の決勝まで連れて行ってくれたので、自分の中でだいぶ日本一とというものがわかりました。

僕が最近よく思うことは、日本一強い実力を持っているチームが必ずしも日本一のチームになれるわけではないということ。確かに、日本一の実力を持つチームは日本一の座に限りなく近いです。でも仮に、実力+αが一番高いチームが日本一のチームとすると、αがメチャクチャ高ければ日本一のチームになれるかもしれない。だから+αが大事なんですね。当たり前だけど。

日本一に対する思いをもっと書こうと思ったのですが、深夜に書いていて頭がまわらなくなってきていかんせん眠いので視点を変えて“日本一になったら”についてをちょっとだけ書かせていただきます。

 僕が日本一になったらやりたいこと。色々あります。グラウンドに全員集まって若き血、山下さんを胴上げ、朝まで飲み会、ビールかけ、フランスから応援に来てくれた鈴木を多摩川に落とすこと、若き血、鈴木を多摩川に落とすこと、鈴木多摩川。

次は小原です!彼はもう説明不要でしょう!よろしく小原!