日本一について  岡田麻友子 | 慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー

日本一について  岡田麻友子

$慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー
(副将の4年長を囲む2年マネージャ 左麻友子 右悠)

こんにちは!梅津からバトンを受け取った2年のまゆこです。

大学に入学してから、あっという間に1年も経ち、MGも2年目となりました。毎年、学年が上がるにつれ、どんどん時間が経つのが早くなるときくので、2年目も、しっかりと考えながら、充実した部活を過ごせるようにしたいです。

 ではでは、さっそく日記リレーのテーマに入りたいと思います。今年のテーマは「日本一」です。去年は、入部した当初は、部活に対してあまりはっきりとしたイメージを持たずに入って、MGがこんなにも頭を使う仕事なのかという衝撃を感じていました。笑 

「日本一」という部活の目標を持ちながら、1年目は、仕事を1から教えてもらい、どんどんチャレンジをしていく年という目標を考えていました。今年、2年目は、1年目で学んだ基礎を崩さずに、より練習や試合が効率よく進められるように、自分で考えて、周りとしっかりコミュニケーションをとって、MGもより前へ前へと進んでいく年にしていきたいです。

 より早く周りの状況の予測をして行動をするというポジションで、日々の練習、試合において、私たちの目標とする「日本一」に貢献できるように、よりよい環境を作っていきたいです。

 ここで、MGという立場で、「日本一」のチームに貢献するには、ということを考えたいと思います。
KEIO LACROSSEのMGの特徴は、プレイヤーとの距離が近い、ということが挙げられると思います。新歓の際も、そこをアピールポイントとしていました。毎日の練習で、プレイヤーと同じグランドで、一緒に練習に参加し、プレイヤーのプレーに対する意気込みや、調子などを直で見ているということもあり、お互いコミュニケーションをとることによって、MGも含め、確実に毎日の練習を通して、チーム全体のボンドが強まって行くと思います。そのコミュニケーションによって、MG自身がチームを、「日本一」という目標に引っ張っていける立場だとも思います。
 そのMGの立場の意味を考えながら、悔いのないよう、今年のシーズンも最後まで、取り組んでいきたいと思います!

 では、そろそろ、次の人にバトンタッチします!次は、2年の加藤ローサです。塾高ラクロス部出身で、ポジションはATです。オンモードでは、しっかりと点を決めてくれるイケメンラクロッサーです笑 一方オフモードでは、おちゃらけキャラで、面白い日記が期待できます!もしくは、真面目にかっこいい日記にしてくれるでしょうか**

こんなところで、次のローサにバトンタッチします!ではよろしく☆