2007年度シーズン 日記リレー☆ (永山竜太)
こんにちわ!☆
いよいよ、今シーズンの日記リレーも始動します!
新4年生が就職活動中と言うこともあり、今回の日記リレーは学年別で更新していきたいと思います。
4月は新2年生!!はやくも慶應大学ラクロス倶楽部に入部して1年。偉大な4年生が引退し、今シーズンから後輩が入部
してくるこの時期。なにを想い、なにを語ってくれるのでしょう。 期待大です☆
今回の日記リレーの特徴はそのお題!!
自分の前の人に指定された 「お題」 について自由に語ってもらうというシステムです。
トップバッターの僕のお題は、新2年のアンカー吉岡謙からの出題
「親指姫」
です。
今現在僕の「親指姫」はすごく機嫌が悪くって言うことを聞いてくれないんですよね。
ポッキリ折れたまんま動かないんですよ・・・。
そのおかげで「一差し指娘」と「中指女」が活発に活動して、今ではその姫の座まで奪おうとしている。
まさに下克上ですね。
すいません、話を戻します。
親指姫
なんか聞いたことあるようだけど思い出せない感じ。
なんで、調べてみました・・・・
要するに日本で言う「一寸法師」のデンマークバージョンらしいです。
昔々、ひとりぼっちの女の人が、魔法使いにたのみました。
「わたしには子どもがいません。小さくてもかまわないので、かわいい女の子がほしいのです」
すると魔法使いは、種を一粒くれました。
女の人が種をまくと、たちまち芽が出て、つぼみが一つふくらみました。
そしてそのつぼみの中には親指大の小さな女の子がすわっていたのです。
「はじめまして。あなたの名まえは、親指姫よ」
とまぁこんな感じでお話は始まります。
親指姫は、とある未亡人と気の良い魔法使いとの間にできた子供だったんですね。
自分の子供に対する第一声が「はじめまして」か・・・。
しかも親指大だから「親指姫」・・・・安易ですよね。
未亡人にはそれなりの理由があるみたいです。
この先の話は非常に長く複雑なので省略すると・・・ある日、ヒキガエルに誘拐されてしまう。魚たちの助けでなんとか脱出するものの、その後、コガネムシに誘拐され、さらには置き去りにされてしまう。秋になり、親指姫は野ネズミのおばあさんのもとに居候する。しかし、隣の家の金持ちのモグラと結婚を強要される。しかしモグラの家にいた瀕死のツバメを介抱し、結婚式の日に親指姫はツバメと共に、花の国へ行く。そこで親指姫は、花の王子様と結婚する。 (wikipedia参照)
波瀾万丈ですね。
というかやりたい放題ですよ。
2回誘拐された上に、2回目は意味もなく放置プレイ。図々しくも他人の家に居候し、隣のボンボンと玉の輿を狙う親指姫は非常に打算的。・・・にもかかわらず、モグラの家は日当たりが悪く、モグラと自分では価値観が合わないとのことで結婚式当日の婚約破棄。ツバメを介抱した見返りにまたもや図々しく結婚を仲介してもらい、玉の輿。親とは一切連絡も取らず、絶縁状態の親不孝者。
世の中汚いですよね。
可愛ければ何をやってもいいんですか??
疑問です・・。
でも、今まだ言うことを聞いてくれない僕の可愛い「親指姫」。
これ以上イライラで機嫌を損ねないように、そして少しでも性格穏やかな姫になってくれるように
最近、必要以上にカルシウムを摂取している永山竜太のお話でした。
長々とありがとうございました。
続くバッターは、ボルボを転がす調布のモテ男!
じゃなくて、モティオ(島川 素)!!☆
お題は「AT」。
学習院のビッグスラッガー、期待してます!!
