や~ろぅ!てか、や~れ!(石原基良) | 慶應義塾大学体育会男子ラクロス部の日記リレー

や~ろぅ!てか、や~れ!(石原基良)



ラクロスと医学部受験の二束の草鞋を見事にはいてのけた、はしともからバトンうけとりました。(日本一になるまで、両立できたっていえないけどね) 入部した当時はこんないいやつ、いるのか偽善者?って疑っていたけど未だにわからないくらいやさしいやつです。そんな彼は1週間ためにためて、記事を書いてくれたので、バトンが重過ぎて次にうまくわたせるか不安です。


今の僕の素直な気持ちは、「あと2週間でどれだけのことができるかな?」というようなことを日々考えています。
もちろん、自分のプレーでもまだ誰がなんと言おうと、あきらめるつもりはないし、
それ以上に、このチームに、後輩に、どれだけのものを遺せるかを考えています。
ようするに、みんなと同じってことです。

ただ、僕は4年目にして、やっとこのチームの魅力に本当に気付いて、4年目にしてやっと、本気になって、やっと、チームも日本一に向かっていい感じになってきて、サテライトもみんな自主性をもって頑張ってやってくれてやっていて、今が楽しすぎて、このまま時間がとまってほしいななんて思ったりもしてます。


さて、こんなことを、幼稚な言葉でつらつら書いてもしょうがないので、後輩へ伝えたいことをいくつか


Opportunityを逃すな
chanceという言葉とopportunityという言葉両方とも日本語に訳すと好機かもしれないけど、
前者は予想してなくて偶然に訪れてきた好機、後者は準備をして、待ち構えて訪れた必然の好機をさすと思ってます。
4年間は長いようで短いです。みんなにやってくるOpportunityも正直そんなに多くないし、油断してるとあっという間に簡単にぬかされていきます。(チーム内のライバルにも、相手チームにも)
努力するのはもちろんですが、いつOpportunityがきても逃さないように備える。
そして、Opportunityを自分で作り出すことが大事だったのかなと今までを振り返って思っています。
俺ももう一度Opportunityがくることを信じて、残りの2週間を頑張ろうと思います。
エミネムもいってるんだから、間違いないです。(會田さんそうですよね?)


先輩を使え
自分だけで考えてたり、練習しててもうまくなるには限界があります。
多くの人を巻き込んで、時には利用して、自分も巻き込んだ人にも良い影響を与えてほしいです。
さらにいえば、自分より多くの経験をしてきているであろう先輩を巻き込んで吸収してほしいです。
みんな、君たちの先輩は日記リレーをみてもわかるように、部に後輩にできるだけ多くのものを遺したいと考えています。
4年生がチームにいる間に、遠慮せず聞きにきて、一緒に練習して、お互いうまくなろう
これは下級生だけでなくて、3年生にもいえると思う。
後輩を使うことは誰でもできるから、OBとかもどんどん巻き込んでいいチームにしていってほしい
俺たちも、俺たちの先輩もまってるんで!

4NEN

俺たちはいつまでも、みんなの先輩だから!


ポジティブニね
これは、もろに俺の偏った意見も入るけど、
ネガティブな言葉や行動、気にしてもしょうがないことを気にすることは百害あって一理なしだと思う。
俺たちは日本一になる。ただそれだけでいいはず!今下手なら上手くなればいい
今の時点で足りないものがあるなら、伸ばせばいいだけ。
負けたら終わりなんじゃなくて、勝って日本一になるだけ。
負けたらとか考えたり、負けるかもって思ってんだったら、そんな勝負最初からしないほうがいい
ミスったあと、へこんでる暇があったら、次のプレーでどうやったらうまくいくか考えろ
グランドが悪いとか、雨が降ってるとか気にしても、グランドはよくならないし、天候もかわらないんだから、今ある状況下でやれることを、最高のパフォーマンスでやることだけ考えろ

えらそうにいろいろいってるけど、とにかく、今自分のやるべきことに集中して、シンプルに今を生きればいいと思う。

やってやりましょう!
長くなりましたが、僕の今言いたいことはそんなところです。


次は我らがスーパーATの瞬です。毎朝「4年遅刻しないぞ連絡網」で起こし、起こされて早数ヶ月。
彼の世渡り上手と旅行好きには、しょっちゅう関心させられてます。
全日でも持ち前の勝負強さをみるの楽しみにしてるよ!ではバトンよろしく!