東急東横線5050系5177F(本形式5155Fの置き換え用(と思われる))が甲種輸送される | Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Powwerd by Blogger.
神奈川県(小田急沿線)在住の鉄道オタクがお伝えするブログです。
主に、鉄道関連の記事を載せます。
また、バス関連(神奈中バスなど)の記事も載せます。

今月9月6日(火)に    東急東横線5050系5177F(渋谷方から、クハ5177-デハ5277-デハ5377-サハ5477-サハ5577-デハ5677-デハ5777-クハ5877    の8両)が、J-TREC総合車両製作所(横浜事業所)から長津田検車区まで甲種輸送されましたので、お知らせいたします。









同編成は    2014(平成26)年2月降雪時元住吉(TY12)発生した、車両同士の衝突事故における当該(破損)車両である本形式5155F置き換え用(と思われる)として急遽新製されました。なお    外観については「Sustina(サスティナ,次世代型ステンレス車体)」ではなく    従来型のステンレス車体のままとなったほか、豪雪地帯ではないものの    降雪時の安全対策強化としてスノープラウ(※レール上の雪を弾き飛ばすための板)が新設されました。また    車内については、田園都市線5000系の6ドアー車置き換え用新4ドアー車(※新サハ5400番台・新サハ5500番台・新サハ5800番台)ほぼ同一仕様となっており、ハイバッグ&ヘッドレスト付ロングシート(※腰掛フトンのカラーは黄緑系)・17インチ×2画面の車内LCD表示器などが搭載されています(※但し、つり革の形状従来タイプの△形となっている点が異なります)。