玉電「ペコちゃん」こと、東急(旧)玉川線デハ200形204Fの画像☆ | Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Powwerd by Blogger.
神奈川県(小田急沿線)在住の鉄道オタクがお伝えするブログです。
主に、鉄道関連の記事を載せます。
また、バス関連(神奈中バスなど)の記事も載せます。

今回は    先日宮崎台(DT12)「東急電車とバスの博物館」を訪れた際に、玉電「ペコちゃんこと、東急(旧)玉川線デハ200形204Fを撮影しましたので、その画像を載せます。



なお    同館においては随分前から展示されている本形式ですが、今回は相当久々に拝見しました(※車内見学含む)。



デハ200形204Fの車外全景です。グリーンクリームツートンカラー塗装で施されています。また、車前・車側の丸みを帯びた独特なスタイルが印象的で 現役時代はペコちゃんの愛称で親しまれていました!





本形式は1955(昭和30)年から    (旧)玉川線渋谷~二子玉川園(現:二子玉川(DT07))において営業運行されていましたが、同区間が現在は地下化されているとはいえ    渋谷(DT01)~二子玉川(DT10)の区域だったため、東急田園都市線と密接なリレーションがあることと思います。私自身「ペコちゃん」営業運行では乗車したことはありませんが、同間の展示においては何度も拝見したことがあり 東急電車において大好きな車両の一つとなっています。さて、来年2017(平成29)年東急田園都市線「新型車両」の投入が予定されていますが、ぜひペコちゃん風のデザイン(丸みを帯びた前面形状カラーリングなど)を取り入れた「新型車両」になれば良いなぁ....と私は思っています!