学位記が届きました。

 

これを上げておかないと、本当に卒業したのかはてなマークという感じもあるので、記念に画像をアップしておきます。

 

 

個人的にはこの表紙の書体は読みにくいので、あまり好きではありません。

 

 

また中の学位記も、いつの頃からか縦書きから横書きに変わったのもちょっと残念なところではあります。

 

慶應は通信生も通学生も、同じ学位記なのはすこし得をした気分になれますてへぺろ

 

乙類ですが、学位は法学士です。

 

よくよく考えれば、わたしは政治は好きですが、どちらかというと国際政治よりであり、国際法のスクーリングやテキストに異常に関心を示していました。そして国際関係や領土・領域問題に関心が高かったゆえに、国家間紛争に不可欠な国際法を卒論の中心にもってきました。その意味で「法学士」はいただいてうれしい学位です。

 

履修科目的にも「国際法Ⅰ」はレポート提出を4回もさせられ、しかも終始渋い講評で苦戦し、最終的には合格にもっていきましたが、その時の苦労や大変さもいまは良い思い出です笑

 

その一方で、国内法にはあまり関心がありません(金融関係法除く)。なので、甲類を選ばなかったのだと思います。

 

ところでわたしは他の大学も修了しています。

 

 

なので学位記が2つ手元にあります。

 

慶應通信学生生活は以上で終わりです。めでたく塾員になれました。

 

皆様ありがとうございます。

 

学友さんとの交流はまだ続くので、ブログは1年くらいは開けておきます。またなにか動きがあったら、書きたいと思いますウインクドキドキ

 

----- 一旦修了------

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村