禁漁まであと5日。川は大増水なことは知ってましたが、釣りに行ってきました。

数日前の大雨による大増水で葦がなぎ倒されています。今年はこれがはじめてですね、葦が倒れるくらいの増水。

できればもっと早くこうなってほしかった・・・歩きにくかったから!!

 

平水と比べるとこれで+30cmくらいの水量。

濁りはそれほどではないけどドライフライはきびしいか・・・ルアーで釣る?

(渓流でニンフ・ウェットはするつもりなし。つまらんから!!)

 

チョッと釣りしてみてダメそうだったらルアーに変えることにしてドライフライで釣り開始。

なんたって駐車スペースから30秒で釣れる川ですからね。楽なもんです。

 

増水の中ここぞというポイントにキャスト。

 

”バシャッ!!”

 

出るじゃん!!

 

がフッキングせず・・・。

 

魚が出てくるのがわかったので今日も楽しくドライ1本で勝負です!

 

が、まあそう簡単に釣れるわけではないんですよね。

川の水が多すぎて立ち込めないし、フライを打ち込むポイントも絞られますからね・・・。

 

苦戦しながらの1匹目

ちっさ・・・。

 

まあ・・・ね・・・今日はしょうがない・・・かな・・・。

 

いつものように

チビッ子は増水関係なく出てきますが・・・。

 

大場所に差し掛かると流れの緩んだところでライズ発見!!

もらった!!とばかりにキャスト。

お前かよ!!

考えてみればソコはヤマメの付き場じゃないよね・・・。

 

気を取り直してよさそうな瀬尻にキャスト

キター尺ヤマメー!!

って嘘です・・・盛りました・・・27cm。

でも嬉しいです爆  笑

 

同じ位の雌ヤマメも釣ったんですが、撮影に不満があったらしく途中で逃亡してしまいました・・・。

 

 

増水のためこれ以上の釣り上がりは不可能そうなので納竿。

 

禁漁まであと5日。もう一回釣りに行くつもりです!!