ヨメさんから

「たまには1日フリーにさせてよ」

オーラを感じ、

一日、子どもと一緒に遊ぶ事に😓


少し前に子どもが「僕も釣りしてみたい」

と言ってくれたので、

事前にコッソリと桜印釣り大会に

親子でエントリーしてました😏


お風呂で連日、このオモチャで

イメージトレーニングを重ね、

今日がフィールドデビュー😄のハズが

朝、起きてくれない😓


LINEでは朝イチでナイスコンディションの

バスをGETした人達の報告が次々と…😳


ダメだ、お父さん我慢出来ない…と

車でチョロっと近場の印旛沼の鉄骨水路へ🚘


桜印釣り大会はコロナ対策で

キャノンボール方式なので

こんな時すごく助かる。


で、前日と同じポイントで

2〜3投でサクッと子バスGET


…がその後が続かない😔

こりゃ、子ども連れてきても釣れないな〜

なんて考えながら、家までトンボ帰り💨


6:30頃に子どもが起きて、なんだかんだで

家を出たのは8:00頃😓


まずは子どもに「釣りって楽しい」

と感じてもらうためにザリガニ釣りに挑戦😏



狙い通りポンポンと立て続けに

ザリガニが釣れると

「僕、お魚が釣ってみたい」

と嬉しい言葉が😊


「よし、じゃあ魚を釣りに行こう」

と、近場の坂田ヶ池総合公園へ🚙


玉ウキにアカムシのシンプルなエサ釣り🐟


ポチャンと仕掛けを投入すると、

直ぐに反応が…😏

合わせるタイミングが掴めず、

「あれ〜、何で〜」なんていいながら、

子どもも楽しんでくれている😄

そして、やっと…

モロコの入れ食い🐟

タイミングを掴むと次々と釣り上げ、

子どもも自慢げに「見て見て、また釣れた」

と、道行く人に猛アピール😓


…がここで悲劇が😱

魚の入ったバケツを持って、

アッチコッチ歩いてると足が滑って、

ツルツルっと池の中に落水😵


ずぶ濡れギャン泣きの子どもを着替えさせ、

ご機嫌取りにカキ氷を買ったら、

カキ氷もひっくり返して、

更にギャン泣き😫


そんなこんなで桜印釣り大会の帰着時間😓


会場に向かうと、

まずは、これだけの参加賞と

プラドコのカタログとポカリスエット😳

子どもには袋いっぱいの

お菓子の詰め合わせ🍪🍬


さらに魚が釣れても釣れなくても、

みんなが貰える抽選会😳

景品が無くなるまで、

何回も抽選が続きます😆


結局、参加賞+新玉葱、OSPのDVDとタオル、インスタントラーメン、柿ピー、フェイスガード2枚…と車の後部座席いっぱい、おみやげ頂きました。


帰宅するとヨメさんが

「何の大会に行ってきたの?」

と、びっくり😳


子どもも最後はニコニコだったから、

いろいろあったけど結果オーライ👍