私が中学生の頃

勉強もせず

友達と

遊んでばかりいました。


気になる男の子もいましたが

心の中では

あしらっていたように思います。


思春期だったのか

両親が共働きだったからなのか

よくわかりませんが

中学校は

”遊ぶところ”

だと考えていました。


そもそも

私の通っていた

中学校は

不良が多く

市内でも

レベルは

かなり低かったように思います。


英語の授業中も

不良が歩き回って

授業にならず

担任の国語の先生は

不良から殴られ

幼稚園の先生と結婚したのもつかの間

他に女が出来てしまったようで

それも

学校を退任させられるような

そんな環境でした。


あまり

親とも話しができなくて

家に帰っても

勉強なんてしたくないから

成績は落ちるばかりで

振り返ってみると

”下手な生き方をしたもんだな”と

言わざるを得ません。


小学生の時に

先生から

”クラスで10番以内に絶対入る”と

言われていたのに

先生の期待や

親の期待を

裏切ってきたんだなぁと

今思うと

悔しい気持で

いっぱいになります。


私も

ふたりの子どもの

母親になって

子供達には

そんな人生を送ってもらわないように

気をつけないといけませんね。


ところで

大津の中学生が

自殺した話しが

話題になっているようですが

いじめが原因のようで

そのいじめをしたとされる

同級生の証言が

「いじめではなく遊びだった」

と証言しているようですね。


言わせて貰うとです

”遊び”には

色々あると思いますが

これは

”遊び”ではなく

むしろ

リンチや暴力、虐待の部類にはいる

超悪質な犯罪だと思います。


それでですが

チョッと面白い記事がありました。

「すごい」いじめ対策があった! ポイントは「校長」のリーダーシップ




今まで

知らなかったのですが

校長先生は

ただいるわけではなかったんですね。


私は今まで

校長先生は

お飾りみたいな

お漬物みたいな

そんな存在だと思っていました。


実は

私のいた中学校の校長先生は

ものすごく背が低くて

私達の間では

”豆”というあだ名で

呼ばれていました。


よく

授業中に

全校生徒が

体育館に呼び出されて

不良たちのおかげで

足が痛くなるほど

校長先生の

説教を受けていましたが

校長先生があまりにも

小さいのと

声が高いのとで

あまり

説得力がなく・・・


そんな三年を

経験してきました。


学校運営って

先生達は

一体どのように考えているんでしょうね。


それを考えると

日本より韓国は

ほんの少しかもしれないですが

一歩先を行っているような

気がします。


そんなに変わりはないかもしれませんが

少し違うような気がします。


こういう問題って

子供同士では解決できないほど

大きくなっていると思うので

大人たちが介入してあげないと

いけないんじゃないかと思います。


皆さんはどう思いますか?