最近

痛切に感じることですが

韓国の物価が

急速に上がったように思います。


夏休み中に

日本に帰国していたお姉さんから

日本は

地震などの関係で

物価が下がったように思うと

お話しがありました。


あるお姉さんは

愛協の商品を見て

「これは日本で198円だから

知り合いに頼んで宅配して貰った方が安いと思う」

と率直に言われました。


愛協の商品も必死になって安くしているとは思いますが

チョッとショックでした。


ところで

韓国の就職事情。


いくら日本と同じように働いても

日本で働くお給料の3分の2をもらえればいい方です。


アルバイトでも

一時間1000ウォンとか

あるんですよ!!叫び


お姉さん達は

働かないよりはお金になるからと

低い自給のアルバイトしたり

夜間のきつい仕事をしたりしています。


働かないご主人さんもいらっしゃるので

奥さんも大変です。


後、市の清掃業の仕事は

とても人気があって

月に300万ウォンぐらいもらえます。

ただ、試験も厳しく

20倍~30倍だそうです。


そして、体力があることが絶対条件で

どんなくさい臭いにも耐えられる人でないと

長く務めるのは難しいようです。


ということで

今回は

物価と仕事の話をしました。