今年

三月から家の子は

市立の子どもの家に行っています。


家からバスで30分かけて行くんです。


実は、歩いて10分のところにも

市立の子どもの家はあるのですが

倍率が高くて

一年~二年待ちで

待っていて確実に入れる確立は

かなり低いようなののです。


ですから

隣の동(洞:日本で言う町にあたる)にある

子どもの家に

主人が送ると

色々探して

決めたので

少し遠い所でも

通っています。


主人が

私と

子どものために

決めたことなので・・・


実は

個人で

経営しているところも

あるんですけれどね。


市立は

市が関連しているので

主人は

市立じゃなきゃ嫌だったみたいです。


この私でも

まだ子どもが

通っていないときに

ニュースを見て

個人経営の

子どもの家で

調理した食事を

子どもが食べていて

食中毒になったとか

先生が子どもをちゃんと見ていなくて

子どもが大怪我をしたとか

虐待をしていたとか

耳にしていたので

まさか

家の子を

子どもの家に

送るとは

考えてもいないことでした。


そんなこんなで

かれこれ3ヶ月が経ちました。


今日も雨がひどくて

午後一時半ぐらいは

土砂降りでした。


韓国は

日本ほど雨は降らないと

思っていましたが

大きな大間違いでした。


台風が接近しているからかもしれませんが

雨の日は

滑りやすいので

行き帰り

気をつけます。