先日

チャットをしていたけれど

私の相手になってくれた人は

本当に勉強してないなぁと

この私でも

実感した一瞬だった。


その人は

多分

普通に話したんだろうと思う。


けれど本当に疲れてしまった。


話した時間は

2~3分だったと思う。


だが、もうこの人とは

話したくないなぁと思ってしまった。


その人は

いきなりキレて

韓国が”威喝だ”と

理由もなく言っていた。


正確には

「韓国って威喝」と。


どういう点で威喝ということも言わなかったし。


話していた内容とぜんぜん違うところで

いきなりこの文字が出てきたので

な、何?


と思ってしまった。


というより

威喝の意味すらわからず

使用していたように思う。


でも

この言葉って

相手の反感を買うと思う・・・


というよりこの人は

ただ韓国に対して言いたかったのではなくて

たまたまストレスがたまっていて

愚痴をこぼしたかっただけ。


地震のことで身内に人に

何かあったかもしれないし。


昔の私もそうだったけれど

韓国のことを

よく勉強していないにもかかわらず

偏見の目を

持っていましたね。


私も気をつけないと・・・・


いくら自分がみすぼらしい姿であっても

相手の反感を買うような言葉は

絶対避けようと・・・