婚約者からの訴え


緊急ニュース(30)と統一教会考(16)で、慶応大学カープ(原理研究会)のOBで統一教会の青年信者NKさん(25)が6月14日に、拉致監禁された情報を伝えました。その後、この婚約者の方が母親と一緒に、私のところに相談にお見えになりました。
 相談されても私に解決する力などなく、ただ悲嘆にくれた話を聞くだけでしたが、火の粉ブログで訴えてみたらどうかと提案しました。

 以下に紹介するのは、NKさんの婚約者からの訴え です。驚愕すべき情報も含まれています。ぜひ、最後まで目を通してください。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


愛するKさんへ

 初めてお互いの写真をもらった日の事、覚えてる?
 写真を見る瞬間までは「どんな人だろう~?」って人生で一番ドキドキしたなぁ~。恋愛が当然と言う世の中にあって、祝福を受けるまでには、たくさんの葛藤もしたよ。それでも神様に委ねて、神様と共に生きる道を選ぼうと決意して臨んだよ。

 期待と不安が交錯する中、封筒から出てきたのはKさんだった!写真と履歴書を見ながら、「私にはもったいなさすぎる!」って余りに感激して泣いちゃった。
 初対面の時、私の第一印象聞いてみたら、Kさんまで「僕にはもったいなさすぎる!」
だったね。それを聞いた時はビックリでした(笑)

「僕も、江里子さんとの出逢いには神様の『ミラクル』を感じ、心の底から感謝し、これから2人で歩んでいける事に、心からの希望を感じています。
 写真をもらうまで、江里子さんという存在が、地上にあった事さえ知らなかったけれど、神様は遠の昔から2人を知っていて、この日、この時、こうして2人を出逢わせることを見越して2人を導いていたんだなぁって思いました」


 出逢って2回目にして、もうプロポーズしてくれたよね!この日の為にKさんは私の好きなショパンの 『雨だれ前奏曲』を一生懸命練習してプレゼントしてくれたよね。その真剣な眼差しと、情緒豊かな演奏に益々惹かれていくのを感じました。

「終始響き続けるG♯のように、何があっても変わらぬ心情で歩みを続け、深くて永遠な神様の愛を結実しよう。僕と一緒に、そんな世界一幸せな祝福家庭を築こう!」

 こんな映画のワンシーンの様なプロポーズ、想像さえしていなかったから、幸せすぎてまた泣いちゃったよ。「神様、ありがとう!!私、信仰を続けてきて本当によかった。神様の与えて下さったKさんと、これから家庭を築ける事が幸せでなりません!神様を愛し、人を愛して、最高に幸せな家庭を築きます!」
 そう心から誓いました。


 Kさん。私たちの夢の事、覚えてる?
 まず、家族でコンサートを開くこと。Kさんのチェロ、私のピアノに子供たちの歌やパーカッション?お義父さんのバイオリンと、お義母さんやお義祖母さんのお琴も入って家族4代で演奏会!もしくは私たち2人で連弾!Kさんは歌もうまいから、ひっぱりだこだね!

 毎日朝と夜は一緒にご飯食べるんだ~。前に何回か私が料理した時も、Kさんは「美味しい、美味しい!」って喜んで食べてくれたね。だからとても作りがいがあるよ。Kさんと出逢ってから、料理するのが益々楽しくなりました!

 平凡な日常だけれど、その事を想像するだけで私たちは更にやる気に満ち溢れて「それまでの1日1日をお互いの為に精一杯輝かせていこう!」って誓い合っていたよね。


 ケンカした記憶は1回もないまま、既に人生の大半を一緒に過ごしているかのような固い絆で結ばれ続けてきた私たち。毎日がひたすら幸せの連続で、Kさんと出逢ってから私の人生は180度変わりました。


・・・それなのに、あなたは突然消えてしまった・・・!

 1か月半経った今も、何の手掛かりもなし。私は今にも狂いそうです!
 あなたはどこに行ってしまったの?
 元気でいるの?
 ストレス性のアトピーは大丈夫?

 前もよく皮膚科に通っていたね。いつもステロイド系のお薬をつけていたけど、ちょっと薬をつけ忘れたり、ストレスを受けるとひどくなっちゃうって・・・首や背中が赤くただれて、顔をしかめて掻いているのを見る度、心痛めていたんだよ?ただでさえ「暑い季節はかゆくなって大変だ」って言ってたのに、今は悪化しても病院にも行けないんでしょう?どれほど苦しいですか・・・(注1)

 いつ帰ってくるのかもわからない・・・あなたが今どんな状態かもわからない・・・拉致監禁体験者の話を聞けば、私の心は更に引きちぎられるような痛みを感じます。

 私はどうすればいいの!
 あなたが夢にでも出て、居場所を教えてくれれば、すぐにでもいくのに・・・!!
 私にはあなたしかいないのに・・・どうしたらいいの?一体どうしたら・・・!
 どうか帰ってきて!この想い届いて!!



 私はあなたがどんな状態になろうとも、永遠に愛し続けることを誓います。

 だからどんなに状況が難しくても、絶対に諦めません!私もあなたと一緒に闘い続けます。今日もまたおじいちゃん・おばあちゃんの家(*Kさんの祖父母の家)に行ってくるよ。可能性が少しでもあるなら、私はどこにでも行く。何でもやるよ。そしてあなたを絶対に助けるよ!


Kさん。絶対諦めないでね!希望を捨てないでね!
そして、必ず2人で私たちの夢、叶えようね!約束だよ!!!

いつか必ず、1秒でも早くKさんに再会できる事を切望しながら・・・


あなたを愛する江里子より。


*******************************


ブログを読んでいただいている皆さんへ

私は祖母・母から信仰を受け継いできた3世です。名前は菅野江里子(スガノエリコ)と申します。私は「絶対に救い出す!」という決意の元、覚悟を持って、実名を公表する事に致しました。

6月14日。いつものように朝メールをしました。いつもならすぐ返事が来るのに、何回連絡しても電源は切れたまま、何の応答もありませんでした。おかしい!何かあったに違いない。嫌な不安を抱えたまま、眠れぬ夜を過ごしました。

6月15日。いてもたってもいられなくて自宅を訪ねました。いつもあるはずの車はなく、新聞はポストに入ったまま。戸締りされて誰も居ない事がわかり、不安は更に募りました。

「うちの両親に限って、拉致監禁はあり得ないよ。」
Kさんが笑って言っていたのが、悲しく脳裏に浮かびました。


拉致監禁に遭った人たちの体験談をいろいろ聞きました。43年間に4300人の犠牲者がいます。土曜も日曜もなく、朝から晩まで、ある事ない事言われ続けながら、信仰を棄てるまで監禁され続けるそうです。時には婚約破棄が解放の条件となるそうです。

6月16日。杉並署に行って「彼をどうか探して下さい!」と必死にお願いしました。拉致監禁の疑いがあると伝えると、「そのように考えるあなたこそ問題だ」と取り合ってくれません。私もそうであってほしい!だから、「居場所を見つけて、彼が自分の意思でそこにいるのかどうかを知りたい」と頼むと、そうすると約束してくれました。

6月18日。居場所が分かったと連絡をもらいました。「ご両親と連絡が取れた、家族で仲良く話し合いをしているから問題ない!自由に出入りもできるし、事件性は無い」と言います。私との約束の事を言うと「本人とは話していません」とはっきり答えるので「約束を守って下さい!」と何度も訴えるも、適当にあしらわれました。

6月24日。弁護士や、私の母親まで伴って警察に行きました。「居場所が分かっているなら、自由に出入りができると言うなら教えて下さい!私は婚約者です。毎日連絡しあっていたのに、ぷっつり途絶えたのはどうしてなのか。彼自身の意思なのか!私に知る権利があるでしょう!私から連絡を取れないなら、警察から彼の意思を確認してください!」そうお願いしても「必要がない!」と言うばかり・・・必死に何度も何度も、声を大きくして頼むと「抗議だ!!抗議は受け付けない。おかえりください!」・・・あざけ笑って小馬鹿にされました。
6月28日。関係各所に「陳述書」をお送りしました。

6月29日。杉並署より「相談にはいつでものるから。でも抗議は断固受け付けません!」という電話をもらいました。形ばかり窓口を開かれても、相談に行ったところで「待ちなさい」と言われるのなら、何の効果がありますか?

7月5日。弁護士が杉並署の対応に抗議する「通知書」をお送りしました。数日後、陳述書・通知書に対し杉並署から、「既に捜査している。継続する」という返事が来ました。

7月12日。陳述書送付先に文鮮明先生の自叙伝をお送りしました。色眼鏡ではなく、本当の事を知ってほしかったからです。

7月15日。警視総監秘書から電話が来ました。最初は一切の書籍は受け取れないと固辞する電話でしたが、今回の件について必死に訴えたところ、自叙伝も同封した手紙も受け取ると言ってくれました。

7月23日。杉並署の対応変化を期待して、悲痛な思いで1時間以上電話をかけました。「場所は教えられないね」・・・対応は全く変わりません。

皆さん!助けて下さい。
この警察とのやり取りは本当の事です。
公平で客観的な立場が警察だと信じてきました。なぜ・・・・・私と彼が、統一教会の信仰を持っているから、このような現実に遭遇するのですか・・・・・私の願いが警察に無視されるのは、仕方のない事ですか・・・・・もし「そうだ!」と言うなら、この日本には人権擁護とか、婚姻の自由、信教の自由はないということになりませんか・・・・

「合同結婚式」と聞くと、あたかも強制されてイヤイヤ結婚させられるように誤解されているかもしれません。しかし、決してそうではありません。私たちは、神様が出逢わせて下さったと心から感謝するカップルです。そして、私たちは「2人の意思だけで結婚できる」25歳です。

実は、Kさんの監禁説得に、宮村峻氏が関わっている事が明らかになりました。(注2)

下記に、私、菅野江里子がお送りした陳述書の一部送付先等をお載せ致します。
私は今、皆さんにすがるような気持ちでお願いを申しあげます。皆さんに是非、宮村峻氏、国家公安委員長・警視庁・杉並警察署、またマスコミ等にハガキや手紙を送って頂きたいのです。電話でもいいですが、形に残るものでお力添え頂ければ更に嬉しいです。


私は、途方もなく大きな勢力と相撲をしているようです。

皆さんどうか力を貸して下さい。助けて下さい!!よろしくお願いします。

<国家公安委員会>(注3)
〒100-8974 東京都千代田区霞が関2-1-2
中井洽委員長 殿  人権救済調査室室長 殿
電話 03-3581-0141(代表)
https://www.npsc.go.jp/goiken/ 

<警視庁>
〒100-8929 東京都千代田区霞が関2-1-1
池田 克彦 警視総監 殿  生活安全部部長 殿
電話 03-3581-4321 (代表)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

<杉並警察署>
〒166-0015 東京都杉並区成田東4-38-16
一ノ口克己 署長 殿 生活安全課 課長 殿 
電話 03-3314-0110
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/index.htm

<法務省>(注3)
〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1
法務大臣 殿 人権擁護局局長 殿
電話 03-3580-4111(代表)
http://www.moj.go.jp/

<日本弁護士連合会>
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
宇都宮健児会長 殿  人権擁護委員会 殿
電話 03-3580-9841(代表)  FAX 03-3580-2866
http://www.nichibenren.or.jp/

<文化庁>
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
玉井日出夫長官 殿  宗務課課長 殿
電話 03-5253-4111(代表)
http://www.bunka.go.jp/

<宮村峻氏>
〒167-0051 東京都杉並区荻窪1-33-2
株式会社タップ 宮村峻社長殿


(注1)このストレス性湿疹のところを読んで、『我らの不快な隣人』で書いた宿谷麻子さんのことを思い出した。彼女は5か月間にわたる監禁下で、戸塚教会の黒鳥栄牧師と現行田教会の清水与志雄牧師の受け、脱会、その直後から猛烈なアトピー湿疹に苦しんだ。
 同書からその一部を抜粋する。(103頁~)
****************
 翌97年の春と夏に、1週間ずつ入院した。
 退院するときは少しばかり改善されたが、またすぐに3㎝大の赤い炎症が物凄い痒みをともなって身体のあちこちにできた。狂ったように掻きむしるが、痒みはいっこうに収まらず、気が変になりそうだった。
 悪循環を断ち切るために、98年7月に思い切ってステロイドをやめた。
 今度はリバウンドである。
 一挙に顔からくるぶし、お腹から背中まで、湿疹が全身に広がった。
 (略)
 皮膚は蛇肌、5ミリ四方のカサカサになった鱗状の皮が剥がれ落ちると、そのあとからまたじゅくじゅくした“新鮮なアトピー湿疹”が出でくるといった有り様だった。
 鏡を見ると、顔は真っ赤に腫れ、目はつぶれたようになっている。まるで別人のようだった。 


(注2)宮村峻氏がK君の監禁に絡んでいる。
 宮村氏は周知の通り、12年5か月間監禁されていた後藤徹氏の脱会説得を行った人物。牧師ではなく零細企業(株式会社タップ)の社長さん。プロの脱会請負人である。
 後藤徹氏からの刑事告訴を受け、宮村氏は脱会説得を自粛しているのではないか。誰もがそう思っているだろうが、そんなことはない。ここ数年、孝成教会所属の女性教会員Hさん、足立青年支部のマザー職に就いていた女性教会員Kさんなどの脱会説得に成功している。
 信者家族を対象にした勉強会も、場所をそのつど変え、今も続けている。
 また、宮村グループ(元信者とその家族)は、荻窪の「西央マンション」にアジトをもっていた。(統一教会にその存在がバレ、最近、引っ越した。引っ越し先はまだ不明)。この部屋に出入りしていた元信者によれば、教会員の動向を入力したパソコンが“鎮座”していたという。
 結束の固い宮村グループだが、強引で横柄な彼の性格が災いしてか、最近、少しばかりだが、弛み始め、秘密の情報が漏れ出している。

 その逆の動きもある。
 後藤氏の告訴にともなって、私は警察署に陳述書を提出した。その「陳述書(2)」で、「全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)は年に2回開かれる全国集会に、宮村氏を参加させないことを決めた」と書いた。理由は、ある弁護士によれば、金や女にまつわる悪い噂があまりにも多すぎるからというもの。締め出しを食ったのは、宮村氏以外には包丁牧師こと、神戸真教会の高澤守氏もそうだった。
 実際、宮村氏と高澤氏は集会に顔を見せなくなっていた。3年前だったかの集会でも、宮村氏は会場にはやってきたが、中には入らなかった。
 なぜ、このときには会場にやってきたか。
 それは、宮村氏が脱会説得させた女性信者が集会でスピーチする予定になっていた。そのため、その付き添いでやってきたのだ。
 ある集会の参加者によれば、
「山口さん(全国弁連代表の山口広弁護士)は宮村ときわめて親密な関係にある。そうした関係があるため、会場の中にも入るのではないかと注目していたが、さすがに奴は自粛したな。あるいは、山口さんが控えてくれと頼んだのかもしれないが」

  前置きが長くなった。
 ある反カルトメンバーの又聞き情報によれば、最近、都内で、全国弁連が秘密の会合をもった。
 なんと、そこには高澤氏も宮村氏も参加し、意気揚々としゃべりまくっていたという。
 さらに驚いたのは、日本基督教団牧師の清水与志雄氏(現行田教会)と川崎経子氏(現「いのちの家」所長)も出席していた、というのである。
 なぜ、私が驚くのか。
 清水氏は私に「宮村は大嫌いだ」と語っていたし、川崎氏は「宮村さんには女性問題で悪い噂が多い。ところが、浅見定雄さん(元東北学院大学教授)が宮村さんとまだ付き合っているのよねえ。浅見さんに宮村とは手を切るように言ってもらえないかしら」と語っていたからだ。
 嫌ってはいても、統一教会の反拉致監禁攻勢に対して、大同団結しなければならなくなったということなのだろう。
 宮村グループの結束は弛み始めたが、それとは逆に、反統一教会・拉致監禁グループの結束は強まり出したということである。

 それにしても、なぜ、刑事告訴され、地検で取り調べを受けたというのに、宮村氏はK君の監禁説得を手がけるのか。常識では信じられない話だろう。言ってみれば、泥棒が警察の取り調べを受け、地検に送致され、結果として不起訴になる。ヒヤヒヤもののはずだが、また泥棒を繰り返す。それと同じである。

 起訴猶予処分を2回受けている神戸真教会の高澤守氏と、同氏が師と仰ぐ、検察審査会のまな板にあげられている宮村氏は、どこにも逃げ出すことのできない檻の中で、屈辱に心を震わせ、恐怖におののく統一教会信者をいびらないと,そしていびったあとに「先生のおかげで脱会できました」と感謝されないと、気分が落ち着かないのだろう。
 何らかの嗜癖(アディクション)を抱えているように思えてならない。←の辞書を読むと、「過程嗜癖(かていしへき)」があてはまるような印象を受ける。

 そう言えば、その昔、<恋人が統一教会に入り、なんとか脱会させることはできないか>と悩んでいた関西の青年(10年前に取材でお世話になった人)が、宮村峻氏の家を訪ねたことがあった。
 宮村氏が席を離れたときに、奥さんが青年に静かに近寄り、こうささやいた。
「うちの主人に近づかないほうがいいですよ。ちょっとおかしいんですから」
 奥さんに聞いてみたい。「ご主人のどこがおかしいのですか。過程嗜癖の部分ですか」と。
 嗜癖には生育歴も関係すると言われている。宮村氏は複雑な家庭環境で育ったと聞いている。そのことを知りたい。

(注3)参考サイトは「拉致監禁問題が国会で」



 菅野江里子さんの訴えに心を動かされた人は、どうか彼女の呼びかけに答えてあげてください。お願いなのか抗議なのかをきちんと考えて。


★ブログを運営している方にお願いです。「婚約者からの訴え」をより多くの人に知ってもらいたいと希望します。訴えの内容を広く伝えてください。リンクフリーです。よろしくお願いいたします。


(追記)葉書や手紙を出される場合、書き方に苦慮されると思います。監禁された教会員(NK)の名前がわからないからです。そこで、やや長いのですが、「拉致監禁されている統一教会員の婚約者,菅野江里子さんが○○(たとえば貴庁)に陳情されている件で、お葉書(お手紙)を差し上げます」--とすれば、どうでしょうか。
 公務員や弁護士には守秘義務(違反すれば罰せられる)が課せられていますので、差出人の名前を外部に漏らすことは、まず考えられません。ですから、実住所、実名で出されたら、どうでしょうか。

 宮村峻社長への書き方は自由です。「教会員NKさんを解放せよ」と書かれても、宮村氏にはすぐに意味がわかります。(8月2日9時/記)

(追記2)NKさんと菅野江里子さんのことが「世界日報」に掲載されました。3回の連載記事です。
消えた婚約者(上) 失跡から45日、拉致監禁か 相思相愛の2人
消えた婚約者(中) 本人の意思確認ないまま バイアスかかる警察の対応
消えた婚約者(下) 「警視総監さま、助けて下さい」 気丈に振る舞う婚約者 (8月5日10時/記)

火の粉を払え
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-201.html