おはようございます。


レポート期限が迫っているのに、なかなか進みません

はぁ〜、どうしよう赤ちゃんぴえん

文献読みの段階から、ようやく書き始めたところです。


1周休講になり、2週間ぶりの夜スクでした。来週はまた三田祭のため休講です。

レポート期限前なのでかなり助かります


昨年の夜スクは1科目だけ取ったのです。オンライン受講だったから、頑張って何科目か受講しておけばよかったなと。

徐々に追い込まれて、非現実な思考に逃避し始めております凝視



教育学自体はとても面白い分野で、正直、意外でした。

その時代の国家の要請が強く反映されているので、社会学的な側面があるのですね。

入門書を読んで、著者先生の静かに問いかける熱量に惹きつけられるものがありました。


フランスの教育について学びながら、やはり日本の教育のことも勉強します。

哲学思想がベースになっていて興味深いのです。


いつかはやろうと思いながら、まだやっていない哲学…横目でチラチラと見ながらスルーしてきたのです。教育学特殊を受講したお陰で、哲学をやる意欲が湧いてきました。


しかし、夜スクは期間が長いですね…

一コマですが、3ヶ月間じっくり、ジワジワと向き合うという…


将来的に卒論に関係する分野や、もの凄ーく興味がある科目でないと、最後まで走りきるのはキツイかもしれない。

科目内容だけとも限りませんし、大人の学びなので楽しみたいという欲望もあるからです。



あぁ、レポートを1つ書き上げるまでブログは書かないつもりだったのに 笑


集中力が全然続きません泣